※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がハイパーレクシアで、ある程度の文字は読めるが絵本や文章は読めない。同じような方いますか?

abcが歌える
(DとかEを見せてなんて読む?と聞くと答えられる。間違える事もある) 

あいうえお も読める(あ行か行だけ)

絵本、文章、ひらがな絵本とかは読めない

うちの子はハイパーレクシア何でしょうか?

同じくらい読める方いますか?

コメント

Yuu

長女が何でも早くて、1歳9ヶ月でABCのアルファベットと歌が完璧で、ひらがなは2歳半で読み書きしてました。
今中2で、勉強できる方ですが、そんなにめちゃくちゃ天才ではないですし、発達は定型発達です。

咲や

別に普通じゃないですかね🤔
小一の息子がそれぐらいの時は電車やバスから見えるAEONのロゴを見てイオンと言う
標識の止まれが読める
とかありましたが、文字を図形認識しているので、りんごの絵を見てりんごと答えると同じ事ですね
文字を図形認識している段階ですよ😃

うちもそのぐらいの時にはひらがな、アルファベット、数字100までわかっていました!
街中の看板とか読んでいました。
でも特別早いという感じでもなくて、周りにも同じような子いましたよ!

ママリ

うちの娘も同じくらい出来ていましたが、少し早いかなーって感じで普通の子です!

き

興味があれば2歳でABCやあいうえおは読める子いますよ😊知り合いの子もすごい早くて3歳前にはABC、ひらがな、カタカナ読めてたと思います😳
うちも2歳前にABCは覚えてました。ひらがなは3歳過ぎてからですが。
子供は興味あることはすぐ覚えるので、今興味あるなら伸ばしてあげたいですね✨
ちなみに、興味なくなるとびっくりするほどすぐ忘れます😂うちの子だけかもですが😂

はじめてのママリ🔰

我が家の次男も2歳までに数字、2歳半の時点で既に平仮名は読めていましたが、定形発達です😅
なので、割といると思います💡