※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
家族・旦那

夫が職場での異動後、精神的に病んでしまい会社を辞めることになりまし…

夫が職場での異動後、精神的に病んでしまい会社を辞めることになりました。とりあえず有休消化として2ヶ月弱休養期間を経て再就職先に勤務予定でしたが、もう少し休みたい…とのことです。(再就職先が親族の会社なので融通は効きます)かなり病んでいるからとのこと・・
サザエさん症候群(日曜の夜、月曜の朝がかなり病む)みたいな感じで、仕事が始まるとかなり不安が強くなり涙が出てくるみたいです。ただ、飲み会にはよく行くし(仕事以外の人との)ゴールデンウィーク中も友達と丸一日遊びに行ったり、飲みに行ったりもよくしていました。
本当に病んでいたらそんな気力もないんじゃないかって私は思ってしまい、どうも優しくなれません。。
もちろん夫の身体が一番大事なので休養期間を設けることは賛成ですが、何ヶ月も休んだところで社会復帰出来るのだろうか…と疑問に思います。2ヶ月じゃ短過ぎますか?
どう思われますか??

コメント

りる

何ヶ月休みたいのか、その間の生活費によりますかね…💦
私なら一旦医師の見解も聞いてから考えようって伝えます。
私ならですが…文章から感じるのは病んでるかもしれないけど、それなりに旦那さん自身の好きなことへの気持ちはあるので心療内科等の医師の見解聞きながら仕事再開の目処を一緒に確認する方向を選びたいです

ママリ

非定形鬱じゃないですか?🥲
私は3ヶ月休んで転職して治ったというかおさまりました!
精神科にはいかれましたか?先生と相談しながら復帰の目安を立てたらいいと思います😌

ぱん

主人が鬱持ちで、上の子の産後から何年も戦いながら共に過ごしてきました。

お気持ちすごくすごくわかります。元気な人からすると、元気にみえるし、出歩けるなら大丈夫でしょ?って思いますよね。

でも、精神的なステージって、段階があるんです。
・とりあえず、とことん休むしかできない。
・休みつつ、日常生活が送れる。
・少し元気が出たら、遊びに出掛けられる。
・仕事を想定した生活ができる
・仕事ができる

これを繰り返しながら少しずつ良くなるんです。
私の感覚でいくと、日曜日にまだ涙が出るほど酷い状況で、なんて、とんでもない。
一度社会に出て、もっと潰れて、長くなります。

何ヶ月で、というのは分かりません。人それぞれです。
休みすぎると、必ず働きたくなります。それまで待ってあげるしかなくて…

うちは、最初に焦らせて復帰させてしまった結果2年半かかり、その復職後の休職は半年ちょっと、その次は4ヶ月くらい。
徐々に短くなってきて良しと思うことにしてます。

再就職先が融通が効くなら、もう少し休ませてあげた方が良いと思います。

はじめてのママリ🔰

旦那がうつ病で半年ほど仕事を休んだ経験があります。
休んでいる間は最初は無気力で家でゴロゴロすることが多かったですが、徐々に散歩にいったりゴルフの打ちっぱなしに行ったりゲーセンにいったり好きなことに時間をかけるようになりました。
心療内科にも通って先生が1ヶ月ごとに休みを伸ばすか判断し最終的に半年になった感じです。
ただ復帰(旦那は元の会社に戻りました)も徐々にという感じで、休職前の就業時間に戻ったのは復帰してから3ヶ月後くらいでした。(最初は午前中だけからはじまり徐々に時間を伸ばしていった感じです)
ご主人さん本人が休みたいというのであれば、お休みさせたがいいかなと思います。
他にうつ病の経験がある身内がいますが、活動的な時とそうでない時があって、え?元気じゃん!って思う時もありましたが(主人より軽いと思ってました)、復職までに1年半かかりました。

一度心療内科など病院を受診されるほうがいいかと思います。