※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
お出かけ

七五三っていくらくらいかかりましたか?着物は義母が全て用意してくれま…

七五三っていくらくらいかかりましたか?

着物は義母が全て用意してくれます。
娘のも私のも。

着付け、ヘアメイク、当日のロケーションフォト、お昼ご飯などなど総額で10万超えてきます…

一生に一度のことだけど、ここまでする必要あるのか?と思い始めました。
なにを重視するかだと思うのですが、義母と話をするとせっかくだから着物でお参りして〜写真も撮って〜って感じです…

息子の時も同様にしましたが、お昼を義父母の自宅で食べたのでその分節約になりましたが、全てを終えて帰ると15時ごろになってしまい、ヘトヘトのお腹ぺこぺこでぐったりでした。

息子の時と違うのは、私たちが引っ越し家が遠くなってしまったことで移動時間がかかることです。遠い分、朝も早くなるので息子の時以上に疲れるのが目に見えます。

楽したいならお金で解決すればいいのですが、ここまでするべきかで悩んでます。

やらない選択肢はないので、やる方向でアドバイスなり、自分の時はこうだった!など教えていただけると嬉しいです。

コメント

はる

スタジオで撮影するので1〜2万で済む予定です!

• りーまま

りーまま

スタジオだけだとそのくらいで済むんですね!

• 5月18日
マッシュ

うちもたぶん10万ぐらいかかったと思います🤔
前撮り、祈祷、食事、手土産代、、
でも食事代は実親に出してもらいました😊
ので、自分達で出したのはたぶんその半分ぐらいかな?
それ以外にも義理親からお祝いでもらったりしたので、金額的にはプラスでした☺️
ちなみに3歳だったので、当日の着物は姪っ子のお下がり、着物と言っても3歳は簡単なので、実母に手伝ってもらって、私は髪の毛だけYouTubeで見て何となくやりました😂
なので着付けやヘアメイクはお金かかってません!

• りーまま

りーまま

着付け、ヘアメイクがなければもう少し抑えられるのですが、自分でやる自信がなくて💦
    色々やろうと思ったら10万超えるのは普通そうですね。

• 5月18日
  • マッシュ

マッシュ

前撮りはスタジオアリスだったので、お値段張りましたし、七五三で記念だからと私が色々頼みすぎました😂
    なのでそこを節約すればもう少し安く出来たかな、と☺️

ちなみに私もめちゃくちゃ不器用で、自分の髪の毛巻いたりとかも出来ない程ヒドイですが何とかなりましたよ!
    あまり凝ったものは出来ないので、三つ編み作って適当にお団子にして、可愛い髪飾りで誤魔化しました😂
    髪の毛固めたりとかも娘は好きじゃないし、良く動くし髪も気になって触るので崩れやすかったです😅
    せっかくヘアメイクしてもらってもすぐに崩れたらもったいないし頼まなくて良かったーと我が家は思いました😂

• 5月18日
moony mama

我が家は、息子一人。五歳の七五三のみということで、ちょっと大盤振る舞いしたので、余裕で10万超えてます。

• りーまま

りーまま

大盤振る舞いされたのですね!
    うちは今回3歳で、次7歳も控えているのに大盤振る舞いしていいものか…
    悩ましいです。

• 5月18日
初ママ

うちも、一人娘なので、
あれもこれもしたくて、
老舗料亭で七五三プランをお願いして、
ロケーション、館内撮影、
着付け、ヘアメイク、私のメイク💄、私の着付けなどして10万。
お祝い貰うから、各々にアルバムあげて、食事代でべらぼーになります。