※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sairi.
お金・保険

限度額認定証と高額療養費制度について教えていただける方いますか?2つの医療機関に入院した場合、高額療養費制度を使った方がお得でしょうか?

限度額認定証と高額療養費制度について詳しい方いらっしゃいますか??

限度額認定証は、発行すれば窓口で支払う際に限度額までの支払いで良くなるもの。
高額療養費制度は、窓口では一旦3割で全額支払い、あとから1ヶ月分の医療費を申請して限度額を超えた分が返ってくるもの。
と認識しています。
同じ月で、2つの医療機関に入院した場合、高額療養費制度を使った方がお得なのでしょうか?
限度額認定証だと、1つ目の医療機関で上限を支払い、2つ目でもまた上限金額を支払うことになりますよね??

わかるかた教えてください。無知ですみません💦

コメント

ママリ

1ヶ月のなかで2つの病院に入院したとしてもそれぞれの病院で限度額認定証出してください。
お得というか、限度額認定証出せば支払う金額が少なくて済みます。
限度額認定証出さなかったらあとで返ってくるとは言え、一度大金を支払わなければいけなくなるので。

あと1ヶ月のうちに2つの病院でそれぞれが限度額に達したとしても、返金手続きしたらお金返ってきますからね。
たとえば同じ月の中で
①A病院に入院して医療費が10万円かかった。
限度額認定証を提出して8万円の支払いで済んだ。
②B病院に入院して医療費が30万円かかった。
限度額認定証を提出して8万円の支払いで済んだ。

とします。
このとき、高額療養費の差額申請をおこなったら、1ヶ月の医療費をA病院の分とB病院の分合算して40万円かかったとして再計算して払いすぎた分返ってきます(この例えだと8万円ほど返ってきます)。

• sairi.

sairi.

そうなんですね!!とてもわかりやすい説明ありがとうございます!!安心しました。

• 5月16日