※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さまま🔰
住まい

マイホーム計画中です。設計士さんとの間取りの打ち合わせをしている段…

マイホーム計画中です。
設計士さんとの間取りの打ち合わせをしている段階です。

私、これといったこだわりがなく
すんごいシンプルなつまらない家が出来そうです。
建売のほうがいいんじゃないかな?くらいシンプルです。

でもどうしたらいいかわからなく、、、
皆さんのこだわりや、これやったほうがいいよなど
アドバイスが欲しいです。

ほんと助けてください😭

コメント

あーーや🔰

小さな赤ちゃんがいらっしゃるなら、これからの子育て動線や、女の子のプライバシーの視点から間取りなどを考えてみたらどうですか😊??
子供部屋や収納をどうするか、トイレの音問題、お風呂の脱衣場と洗面室を分けるか、などなど…
自分のことは関心なくても、子育てのことになると、考えることたくさん出てくると思いますよ🏡✨

• さまま🔰

さまま🔰

たしかにそうですね!
    どうやったら子育てしやすいか、シュミレーションしてみます!

• 5月16日
とりあ

こだわりは全くないのでしょうか?

・買いだめしたいからパントリーが欲しい
・花粉症だから室内干し出来る空間がほしい
・掃除が嫌いだから収納多めにして見える空間には物を置きたくない
・老後に寝室を1階にしたいから2階には子供部屋だけにしたい
・映画が好きだからプロジェクターで投影したい

家事のこだわりや趣味等、同じ人は一人もいないでしょうから、何かしらこだわりはあるのでは?と思うのですがどうでしょうか😄

• さまま🔰

さまま🔰

ありがとうございます😊
    たしかにそう聞かれると、欲しい!とかいらない!って思うことはあるので、何でもいいってわけではないですね!もっと自分を見つめてみます。

• 5月16日
ママリ

私は建売購入者ですが、
もしリフォームするなら、これしたい!っていうのが下記の通りです😌
外に倉庫
玄関のところにクローゼット
キッチンの側にパントリー
トイレのクロスは可愛く!
トイレは大きめ(子どものトイトレのときに便利)

• さまま🔰

さまま🔰

貴重なご意見ありがとうございます!土間収納はない感じですよね?
    うちもリビング広くしたいので、土間収納なくていいかなーって思ったのですが、必要かもしれません!

• 5月16日
moony mama

シンプルでも良いのではないですか?
私は、設備的には希望がありますが… 壁紙等はシンプルにしたい派です。そして、カーテンや家具で自分の家らしさを出したいです😊

• さまま🔰

さまま🔰

たしかにそうですね!
    シンプルな間取りで、家具などでなんとでもなる部分もありますよね!
    ありがとうございます、少し不安が解消されました。

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

とはいっても、
建売より、外壁、内装は良くなるかと思おます❣️
使っている資材が違いますので🤗
設計士さんに気持ちを伝えて、アドバイスをもらうといいと思います😊

• さまま🔰

さまま🔰

外壁も違うのですねー!
    なるほど、内装などで冒険してみてもいいですもんね!

• 5月16日
ままり

マイホームいいですね😳
私もほとんどこだわりない方ですが、キッチンパントリーは絶対欲しいです☺️

• さまま🔰

さまま🔰

わかります!
    片付けが苦手パントリーあれば、
    便利だと思います。
    買いだめもするので、パントリーはつけるようにしたいです!

• 5月16日
ママリ

シンプルなのもそれはそれでいいと思います!
流行りだから〜と無駄にパントリーやランドリールームなんかをお金かけてつけても、結局生活スタイルに合っていなければ不要なものですからね😂
インスタとかみてると流行りの間取り取り入れてる人いっぱい見ますが、流行りだからってあれもこれも採用するほどバカらしいことないなって思います🤣

さままさんの生活スタイルに当てはまるかはわからないのでやった方がいい!とは全然思わないですが、
我が家がこだわったのは明るさと開放感です😌
日中電気なしでも抜群に明るいリビングは心地いいですし、床面積は狭くても開放感があるので実際以上に広く感じるLDKで(床面積自体は大きくないので掃除も楽!笑)とても満足しています🥰

• さまま🔰

さまま🔰

そうですよねー、ありがとうございます!毎日インスタ見ては、これがいいかも、次の日になれば、別のがいい!など迷子になってます😅

明るいリビングいいですね!
    高窓ってつけてますか?

• 5月16日

合わない人なのかも!
我が家は合わなかった𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎ ❤︎

• さまま🔰

さまま🔰

そうですね〜
    悪い人ではないけど、色々提案してくれるような感じではないです😅

• 5月16日
みんみん

建ててみないとわからないんですよね…
私もこだわりとかなくて、設計士さんの言うままに建てたら、後悔だらけです。
建坪34坪ですが、LDK収納が少ないところ。キッチンのダイニング側につける収納つければよかったな、と。あと色々詰め込みすぎてLDK狭くなった(16畳)こと。ランドリールームと玄関をもう少し狭くしてリビングにスタディスペース欲しかった。
2階にトイレつけたことは後悔してません笑

• さまま🔰

さまま🔰

設計士さんが色々提案してもらえるのは羨ましいです!
    そうなんですね、、、
    やっぱりリビングは少しでも広いほうが良さそうですね!

• 5月16日
ゆみか

YouTubeとか見たらいろいろありませんか?
私も2人目つわり中に打ち合わせしてあんまり余裕なかったですが今YouTube見てこれいいなーと思うことが多いです笑
外観はあり得ないくらいこだわりましたが、家の中身は結構普通です笑 決めることが多すぎてもうなんでもいいですってなってしまいました笑

• さまま🔰

さまま🔰

ありがとうございます!
    いいなと思っても予算の関係でできなかったり、、です。
    外観こだわったんですね!
    確かに家の顔になるので、こだわりたいですよね。YouTubeまた見てみます!

• 5月17日
  • ゆみか

ゆみか

ちなみに私はダイワハウスで建てましたがダイワハウスの一級建築士の図面も駐車場も外観も庭も全部私がやり直しました😂
    大手でも普通に建築士さんに頼んだら平凡な家になると思うので自分でいろいろ提案した方がいいと思います!
    近くに同じ設計士さんが建てたダイワハウスの同じ坪数、同じ建坪、ほぼ同じ金額の家が建ってますが全く違います!なのでいろいろ夢を詰めて提案したほうがいいと思います(^^)

• 5月17日