※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sami
子育て・グッズ

風邪症状で早退や欠席、受診必須の幼稚園の対応に疲れている。感染対策は理解するが、ルール見直しを望む。周りの状況も知りたい。

ちょっと風邪症状(鼻水や咳)があると、早退させられたり、欠席して必ず受診するってどこの幼稚園もなの‼︎
コロナ禍だし分かってるけど....
本人元気だし、受診したりPCRしなきゃ絶対はないけど
毎度毎度これじゃ疲れる。
小児科少ないから予約するのも一苦労。
周りの幼稚園や保育園もそうなのかな。
兄弟の片方が欠席するならもう片方も休ませなきゃいけないし。
幼稚園で感染者を出したくないのは分かるけど、もう3年目だし、そろそろこのルールも見直してほしい。
じゃないと親が大変。幼稚園も大変だろうけど。
みなさんのお子さんが通われてる園もこんな感じですか⁇

コメント

まみー

熱出ない限り早退はさせられないですが
なるべく受診はしといてくださいー!って感じです
片方欠席したらもう1人も欠席なんですか😩!

• sami

sami

必ず受診だし、受診した病院名も聞かれます。
    しかも受診次第園に連絡です。
    兄弟で休ませなきゃなんです💦片方は元気だから退屈だし、具合悪い方も遊びたいってなるし全然休ませた意味ないです😩

• 5月16日
  • まみー

まみー

なかなかしっかりしすぎなくらいしてますね…
    うちのとこ片方熱出てももう片方登園できるし
    そこまで厳しくないです😭
    一緒に休ませるのただただ親の負担ですよね😩

• 5月16日
  • sami

sami

ほんと‼︎だだの負担です💦
    一緒に居れば静かにしてる訳でもなく、休ませた意味が分かりません😓

• 5月16日

もうすごいわかります( ; ; )

うちの幼稚園もそんな感じで、今絶賛下の子(年少)が鼻風邪引いてるので何ともなく元気な上の子(年長)も一緒にお休みしてます( ; ; )

下の子の方がはじめての集団生活でよく風邪引くし、そのたびに上の子も休ませるとなると、年長のこの一年、一体どれだけ登園できるのかと途方に暮れています...🥲

二人連れて病院、ほんっっと大変ですよね😭うちも毎回風邪ひくたびに少しの症状でも受診してくださいなので、もう小児科の常連です😂

風邪引くたびにまた?!と思ってしまう自分も嫌で😓

もうほんとコロナには懲り懲りです...😭

• sami

sami

全く同じ状況で頷くばかりです。
    上の子には申し訳ないと思い、ちゃんと説明してお休みさせますが、貴重な年長の1年を大切にして欲しい思いもあり、親心は複雑です😓

小児科受診もこれで受診しなきゃなの⁇と思う事も多く、予約に必死にやり、予約時間に行っても待つ事が当たり前、受診するだけでも一苦労で、これが風邪症状があるたびにだと気持ちが折れます😭
    小児科の先生もお情けで処方してくれたり(薬を飲むほどの症状ではない)。

コロナだから仕方ないと言われればそれまでですが...
    こんな生活ももう3年です。
    少しずつでいいから改善して欲しいです😥
    今日なんか受診後園に連絡したら、どこを受診しましたか⁇と聞かれ、信用されてないんだか色んな意味でビックリしました😑

• 5月16日
ぽんぽこ

熱なければ鼻水ズビズビでも呼び出しはないです。でも本人も辛いだろうしコロナ禍なので病院早めに行って「ただの風邪で病院の薬を飲ませてます」と報告してます(先生も安心するでしょうし)
うちの園も兄妹休みなら必ず休みです。帰りに片方だけ病院行くのでその間だけ預かりお願い!はアリなので早めに片方だけ連れてったりもしてます。
仕事休みたくないのでなるべく頑張って早めの対処心がけてます

• sami

sami

園の対応は慎重になんですね💦
    受診してコロナじゃないって確認する事が園にとっては重要なんですよね‼︎
    子供の体調管理は大変ですが、早めの対応が大事ですね🤔

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

熱がない限り、早退はないですね。

熱ある場合は、元気な方も休みになりますけど💦

コロナのせいで疲れますよね、、

• sami

sami

コロナのせいで登園させるにもなかなかハードルが高くwww
    早退や休んだとしても必ず受診で園に連絡だから大変ですよね💦
    コロナのせいで疲れます。
    先生達はもっと大変でしょうけれど😭

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その都度病院連れて行くのがめんどいです😖しかも2人いたら尚更💦
    うちは、片方のクラスでコロナ出て2人とも急にお休みになったので最悪です😭

• 5月16日
  • sami

sami

2人一緒に連れてくのかなり面倒ですよね💦
    ちょっとの鼻水ぐらいなら受診するのためらいます😵
    陽性者は突然ですからね....
    急におやすみになるの最悪ですよね🤮
    一緒に過ごす1日が長過ぎです‼︎

• 5月16日