※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がおー🍓
子育て・グッズ

生後5か月の男の子を育てている方が、離乳食開始時期について悩んでいます。授乳間隔がバラバラで1日6回以上あげている場合、離乳食を始めない方が良いでしょうか。

今日で生後5か月の男の子を育てていて、離乳食を始める時期を悩んでいます。

「授乳間隔が一定になる」が離乳食開始の目安の1つで、「1日5回の授乳・ミルクのうち1回を離乳食にする」と育児本に書いていました。

それ以外の開始の目安はクリアしているのですが、授乳間隔がバラバラで、1日6回以上あげているうちは離乳食は始めないほうがいいですか?(´・ω・`)

コメント

ショーコラ

大体の目安ですから、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ!
大人の食べ物に興味を示していたら、いいと思います( ´∀`)
あとはママのタイミングですかねー!

うちは離乳食始めた時は授乳間隔はバラバラでしたし、昼間は3時間、夜は3〜4時間の授乳間隔でしたよー(笑)

• がおー🍓

がおー🍓

ご回答ありがとうございます!
    ガッツリ飲むのは大体1日5回ほどなのですが、水分補給で飲ませるときや、子どもの気分で少しだけ飲むときなどあって、育児記録に書くと全く一定にならないので悩んでいました。

ちなみに、離乳食開始の時期は何時に離乳食をあげていましたか?

• 11月19日
  • ショーコラ

ショーコラ

授乳時間が定まってなかったので、10〜13時の間の起きた時、またはガッツリ飲む時です。
    離乳食あげてから、授乳してましたよ(´∀`*)

• 11月20日
  • がおー🍓

がおー🍓

なるほど、私もそうしてみます!
    教えていただき、ありがとうございました😄

• 11月20日
みゆ

下の子今週から離乳食はじめました!
私が食べてるのをじ~っと見るようになったので(^^)
5ヶ月半です。
始めてみてうまくいかなければお休みしてもいいですし、悩まなくて大丈夫ですよー(o^^o)

• がおー🍓

がおー🍓

ご回答ありがとうございます!
    様子を見てお休みもしていいんですね!気が楽になりました😄
    食べたそうな気配はたくさん感じるので、離乳食始めてみることにします!!

• 11月19日