※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪ᯅ̈.ᐟ.ᐟ
お金・保険

同じ銀行と別の銀行の口座のメリット・デメリットを教えてください。

実母に預金を勝手に下ろされることが複数あり、
口座自体をかえると保育料の引き落としや給料の口座先を変更するのがめんどくさいので、
もう1つ口座をつくることにしました。
そこで、同じ銀行の口座を作るのか別の銀行の口座を作るのか
どうしたらいいのか分かりません。

同じ銀行にするメリットやデメリット、別の銀行にするメリットやデメリットを教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰🔰

原則同じ銀行で同名義では口座は複数持てないので、別銀行にする形になるかと思います👀

はじめてのママリ🔰

同じ銀行で複数口座は基本的に作れないので、別の銀行ですかね🤔
でもその状況なら、わたしなら暗証番号の変更とか印鑑の変更とかで対策します!!

  • ‪ᯅ̈.ᐟ.ᐟ

    ‪ᯅ̈.ᐟ.ᐟ

    通帳と印鑑でおろせるそうなので、暗証番号をかえてもあまり意味ないみたいです。
    なので別の口座に貯金をして、
    今ある口座に引落分のみ入金しようと思っています。

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    印鑑変えちゃえば良くないですか?あとはカードに身体認証付ければ通帳と印鑑でおろせなくなります。

    • 5月16日
あづ

お母さんはどうやって下ろしてるんですか?
カード持ってるとかですか?
別の口座を作ったとして、タイミング悪く給料直後や引き落とし直前にお金下ろされることがあったら意味ないかなと思いました😅
暗証番号変えるのではダメなんですかね?🤔

あと、基本的に同じ銀行で複数口座は持てないです💦
きちんとした理由があれば可能なこともありますが…

  • あづ

    あづ

    通帳と印鑑で下ろしてるなら印鑑変えたらいいと思います🙆‍♀️
    あと、通帳は回収した方がいいです😅

    • 5月16日
  • ‪ᯅ̈.ᐟ.ᐟ

    ‪ᯅ̈.ᐟ.ᐟ

    それも分からないんです。
    カードは財布に入れてあって、毎朝確認しますし、通帳は最後のページまで使ってあって新しくしないも行けないところなので、何を使っているか分からないかんじです。

    • 5月16日
  • あづ

    あづ

    未成年ではないですよね?
    カード2枚作られたりしてませんか?😥

    下ろしたとかの連絡ないなら確実に実母かも分からないし、銀行に「誰かに勝手にお金下ろされてる」って相談したらいいかなと思います🤔

    • 5月16日
ぽん

違う銀行に口座作ることになると思いますが、今の口座の引き落とし分で取っておいたお金を引き出されてしまう心配はないですか?
暗証番号と印鑑の変更がいいと思います!

  • ‪ᯅ̈.ᐟ.ᐟ

    ‪ᯅ̈.ᐟ.ᐟ

    なにを使って下ろしたのか聞いても教えてくれないので、暗証番号変えたら下ろせませんかね。?

    • 5月16日
 なな

印鑑を主さんが毎日使うカバンや車の中など
目につかないところに置いてもだめですか?

あとは
銀行に連絡して、
主さん以外の人が窓口におろしにきても
断ってもらうように
注意コードかけてもらうように
言ってみてはいかがでしょうか?

  • ‪ᯅ̈.ᐟ.ᐟ

    ‪ᯅ̈.ᐟ.ᐟ

    印鑑は車の中の分からないところに隠してあって鍵は寝る時はズボンのポケットに入れてあります。
    それは窓口の人に相談すると提案してくださるんですかね??

    • 5月16日
  •  なな

    なな

    あとは、
    主さんがキャッシュカードさえ使えれば困らないのであれば、
    通帳か印鑑のどちらかを
    紛失した、と、(ウソでも)銀行に届ければ
    再発行、再登録の手続きが終わるまでは
    通帳と印鑑ではおろせなくなります。

    • 5月16日
ママリ🔰

いまの口座を指紋認証と暗証番号両方入れないとおろせないように設定は出来ませんか??
銀行にもよるかもしれませんが💦

はじめてのママリ🔰

金融機関に勤めてます。
みなさんがおっしゃってる通り、印鑑と暗証番号を変えればいいですよ☺️
お金をどうやっておろしてるかは、銀行で聞けばすぐわかります😊

銀行に相談すれば解決しますよ✨