※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローンの支払いが心配です。生活費の見直しや節約方法を知りたいです。格安スマホやつみたてNISAを利用しています。

住宅ローンが怖いです笑
今までは私の実家で生活していたので、家賃やローン、光熱費などの支払いはなく、親に甘えていました💦
そしてやっと家を買うことになり、これまでの生活費を改めて見直してみました。実家暮らしだったので生活費も黒字だったけど、これからは住宅ローン審査中ですがたぶん月7〜8万位、その他光熱費など極端に出て行くお金が多くなることに急に恐怖を覚えます😵💦
今まで賃貸だったら、家賃がローンの支払いになるイメージですが、急にローンの支払いが始まります😭
皆さんはローン開始にあたり、生活スタイルで見直したところはありますか?また、どんな節約や貯蓄方法をしてますか?
ちなみにうちは、格安スマホ、つみたてNISAを私とジュニアNISAを上の子だけやってます。下の子もジュニアNISA始める予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめてのことって不安ですよね
正しい不安なのか、不安になりすぎているだけなのかをまず確認した方がいいと思うのでFPに相談することをおすすめします。専門家なので安心できるかなと

家を買う際には会う機会ありそうですが、相性悪かったりまだ相談していないならやってみて損はないですよ

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    そうですね!無料相談などもあるみたいなので、検討してみたいと思います!ただ自分が不安になりすぎてるだけならいいのですが🤣

    • 5月16日
mamari

めっちゃ同じ境遇でコメントしちゃいました🥺私もずっと7年ほど私の実家に住んでいて、光熱費として3万渡していただけなのですが、この度家を出なきゃいけないことになり、突然家賃8万〜10万が出ていくことに不安しかありません。毎月そのくらい貯金できていたならまだしも出来ない月も多々あるのにやっていけるのか…でもやるしかないですよね😇みんなそうやって頑張ってるんですもんね…なんの参考にもならずすいませんが、お互い頑張りましょう😭

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね‼️心強いです😂
    実家だと経済的に助かる反面、人間関係とか大変ですよね😅
    うちも、実家住まいに甘えて、支出とかどんぶり勘定でした😵これからきちんと管理しないと生活できないですよね💦
    お互い頑張りましょう!!

    • 5月16日
  • mamari

    mamari

    うちは更に独身で40代の私の兄が一緒に住んでまして…お金のこと考えたら絶対実家にいるべきだけど、人数多い分大変なこともたくさんですね😭私もこれからは贅沢せずいろいろ見直したいです‼️
    とりあえず、うちは固定費はこれ以上下げれそうもないので、食費をなんとか節約したいと思います!笑

    • 5月16日
  • ママリ

    ママリ

    自分達が大人になると親や兄弟と一緒の生活はゴタゴタしますよね😭
    うちも食費削ります!外食少なめにしてコンビニに行かない事を心がけたいです笑

    • 5月17日