※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産方法についての意見を募集しています。無痛分娩や普通分娩、どちらを選ぶか、またその理由を教えてください。

無痛分娩?普通分娩?

①1人目は普通分娩だけど2人目以降は無痛にしたまたはその予定

②最初から無痛次の子も無痛、またはその予定

③1人目は無痛だけど2人目以降普通分娩にしたまたはその予定

④1人目も2人目も普通分娩またはその予定

いいねで教えてください🥺
もし最初は普通分娩だけど2人目も普通分娩にする方、
最初は普通分娩だったけど2人目は無痛にするかた、
よかったらその理由などご意見お聞かせください!

コメント

はじめてのママリ🔰

①1人目は普通、2人目は無痛

はじめてのママリ🔰

②最初は無痛、次も無痛

はじめてのママリ🔰

③最初は無痛、次の子は普通分娩

はじめてのママリ🔰

④最初は普通分娩、次の子も普通分娩

ママリ

コメントで失礼します😊
2人とも普通分娩でした!

1人目は無痛も出来る病院で無痛狙いだったのですが、平日日中しかできない病院で、残念ながら私は土曜日出産になったのでできませんでした😭

2人目、すごく悩んだのですが、無痛できる所だと費用が高すぎて😅

1人目の時は色々と余裕があったからよかったのですが、今回はあまりお金かけたくなかったのと、無痛って効かなかったり麻酔打つのが激痛だったりって話も聞いて、高いお金払って効かないのもな😅ってなりました笑

あとは、1人目が痛み付いてから6時間くらい、いきんでオッケーになってから15分で産まれたので頑張れるかなって思って無痛は辞めました!

結果、2人目は痛み付いて4時間、いきんでOKからまたもや10分くらいで生まれたので普通分娩でどうにかなりました笑

無痛をやってない病院だったのが1番の理由です(笑)

3人産んでそれぞれ別の病院ですが、2人目を産んだ病院以外は無痛はやってませんでした。

なので、今住んでるところで出産するママは無痛のために里帰りするという人も私の周りには何人かいます。1人目無痛だったから次も絶対!というパターンです。中には、1人目無痛だったけど次は普通分娩で!という人もいました。

私は2人目以降は里帰りの予定がなかったので、2人目の時は計画分娩(という名の無痛分娩)を勧められましたが(予定日のすぐ後に引っ越しも控えてたので間に合わせる目的も兼ねて)、そこまでしなくていいかなーと思って無痛にはしなかったです!何度も出産するなら1回くらい経験してしてみたかったなぁとは思いますけどね(笑)

でも、無痛にしなくて一生後悔するわけでもないし、私の場合は切迫体質で、無痛にするにも十分な週数になる前に生まれる可能性3人とも36週で出産)や産気づいてからも進みが早い可能性が高かったので自然分娩でも耐えられました!3人目は産んだすぐ後に、これならもう1人産めるわ〜と思うくらいでした🤣上2人のときは産後すぐは“もうしばらく産まない!”って毎回言ってました。

経産婦の場合は1人目が大変なお産かそうでもなかったかで、次への意気込みも変わってきそうですよね💭

uki

上2人を自然分娩で。3人目を無痛分娩で出産しました!
上2人は里帰りで産後も赤ちゃんとゆっくり出来る環境だったこと、そもそも通っていた病院で無痛分娩をしていなかったので💡
3人目は、里帰りなし、退院後は自分が家事、育児をやらなければならなかったので、少しでも回復が良く、体力温存したかったので、無痛分娩にしました。
あとは周りの友人も無痛分娩がすごく良かったよと、後押ししてもらってその気になりました😊
結果、産後の回復も良く、お産もすごく良かったです落ち着いて、穏やかに赤ちゃんを迎えることが出来たので、無痛にして私はすごく良かったです!!

はじめてのママリ

コメント失礼します😌

私は1人目の陣痛が長かったのと(34時間)、旦那が自営業で仕事は絶対に休めないため立ち会いが無理なので、2人目以降は無痛を希望しています💡´-

立ち会いするなら普通分娩でも良いですが(出産がいかに大変かその目で見せたい笑)、無理なので無痛希望です。
その費用も絶っ対に払ってもらいます。笑