※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miruqon
妊娠・出産

初めての出産で、赤ちゃんが大きくて不安です。帝王切開や促進剤の必要性に疑問があります。

ちょっと愚痴を聞いてほしいです。

土曜日が出産予定日で3800gぐらいでした。
でかいねーって言ってるのに木曜日まで陣痛
こなければ入院で促進剤つかってうもう!って
ゆわれました。そんな来週までまっていたら、
4000g超えるんじゃないか?って不安でたまりません

何故、帝王切開にしないのか。
何故、そんなに引き伸ばすのか。

って不思議に思います。初めての出産で、
赤ちゃんもでかくて不安しかありません。

コメント

4000超える赤ちゃん結構いますし低身長とかでもなく問題がなければ帝王切開はしないんじゃないでしょうか?

推定体重って意外と誤差あったりもしますよ😳

na

私も次女の時予定日付近でエコーでの体重が3000gと出ていましたが、お腹の大きさからして3500ぐらいはあるねと言われてました!誤差はあると思います!先生はきっと異常はないし自然分娩でもいけると思ってのご判断ではないでしょうかね??
はじめてのご出産だと不安でいっぱいですよね💦2人目でも出産怖くて泣きそうになってました😭実際生まれたら3500のビックベビーでしたが陣痛始まって39分で産まれたスーパー安産でした☺️大きくても安産いけるので頑張ってくださいね!!

• miruqon

miruqon

えー安産ですね😭💞🌷
    こればっかりは産んでみないとわからないですよね😭💞今日、お腹が痛いのが多いのでもしかすると陣痛なのかなあ?っておもったり(T . T)様子見してます泣

• 5月16日
ぷでぃこ

私の友達もビッグベビーでしたが自然分娩でした!
たぶんmiruqonさんなら状態的にも大丈夫という医師の判断だと思いますよ!
私も1人目36週からビッグベビーと言われてたのでスムーズなお産がしたいと思い毎日6-8km(2-3時間)は休憩を挟みながらウォーキングしてました。
結果39w1dに4時間半というスピード出産になりましたのでウォーキングはおすすめします😊

ちなみに、従姉妹は帝王切開になりましたが本人自身、帝王切開になったことを後悔してました。
従姉妹は産道に脂肪が付きすぎてしまったのか下から産めず、産後は体重は戻らないし身体が痛いし母乳も出ないししんどいと言ってました💦
もちろん体重や母乳は体質のせいかもしれませんが、不安要素の原因は帝王切開なので普通分娩で産めるなら普通分娩が1番かと思います!

• miruqon

miruqon

回答有難う御座います( ; ; )!1人目は、bigと言われていて何キロで産まれたんですか?🤍🌷ウォーキングすごい😭😭もう手足がむくみですごくて痛くて朝も手が握れない程になってきました😭😭私も赤ちゃんは下がってきてるとは言われたのであるいたほうがいいですよね😭私も20キロ太ったので産道に肉ついてそうです😭🙌

• 5月16日
  • ぷでぃこ

ぷでぃこ

36週で3000gは超えてるかなと言われてました💦
    このまま行けば4000gは届かなくても充分な大きさだね、と言われて焦ってウォーキングして39w1dに産まれた息子はちょうど3kgくらいで「ぇえ⁉️言われてたサイズと全然違う‼️笑」と笑っちゃいました😅

予定日通りだったらもう少し大きかったのかもしれませんが笑

あらら💦
    体重増えちゃったんですね💦
    ここまで来たらせめて股関節周りの運動だけでもメインに動いて赤ちゃんに産道を通ってきてもらいましょう😣

• 5月16日