※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん(25)
子育て・グッズ

喘息の症状が軽い場合、登園は可能でしょうか?それとも完治まで休ませる方が一般的でしょうか?

お子さんが喘息の方、どの程度の症状なら保育園に行かせても大丈夫でしょうか?

上の子が以前から喘息のような症状が多々あったのですが、かかりつけからはずっと様子見でと言われていました。
先週もゼーゼーしていて苦しそうだったので、吸入をしてもらいに行ったついでに喘息の可能性があるなら早めに治療してほしいと頼み、今後の毎日の喘息の記録や服薬をすることになりました。

今はゼーゼーするのは落ち着いていますが、興奮して話しすぎた後や体を激しく動かしたあとなどにゴホゴホと痰が絡むような咳をしています。
食欲はあり、夜もぐっすり眠れています。

時々咳が出る程度なら、登園は可能でしょうか?💦
それとも喘息の症状がきっちり治るまでお休みするという園の方が多いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

夜も寝れずに起きるとかなら休ませてます。あと常にずっと咳き込んでるとか、、

気にならない程度ぐらいなら行かせてます

• るん(25)

るん(25)

ありがとうございます🙇‍♀️
    参考にさせていただきます!

• 5月16日
ツー

夜に寝れてて、時々咳する程度なら登園させてます👦
あと、毎日アレルギーの薬と朝晩吸入もしてます。

一応、小児科で「アレルギー性の喘息の疑い」という簡単な診断書を書いてもらって保育園にも提出してます🙆