※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お金・保険

老後の貯蓄や住まい、子供のことなど不安があります。他の方はどう考えているでしょうか?

老後の生活が不安です。
60歳から平均寿命まで過ごすとして3000万円の貯蓄が必要と知りました。

今24歳ですが、多目に考えて、(いつまで仕事を続けられるか分からないので、50歳までで貯蓄をするという計算で)毎月10万ほどは貯蓄しなければいけませんよね。

一戸建てを買うか、賃貸で過ごすかも考えていたのですが、私がすんでいる場所は3000万が相場です。そうするとローンは毎月10万くらいに…。
賃貸でも一戸建てだと家賃は10万はいきますよね。

というか夫も部署移動があるかもしれない…マイホームを持って、通勤2時間かかって車に負担がかかるからとセカンドカーを購入してる社員もちらほら…

となると賃貸のほうがいいのかもしれない…老後、家賃がかかるからやっぱり貯蓄は多目の方がいい…。葬式やお墓代も必要ですよね。年金なんてあてにしないほうがいいし(..)

こども三人ほしいなーなんて漠然と考えてたけど、老後こどもに迷惑かけないように…と考えると三人は辛いのかなぁと思ったり…。

みなさん、老後のことどう考えてますか?




コメント

@chan.☺︎︎

私も、子供3人欲しいと思っていたけど、家建てても3人満足に育ててあげられるのか...
本当不安です。
増税前に家を建てる予定ですが、家となると固定資産税やなにかとお金がかかるし。
年金なんてあてにできないし、これから税金はもっと上がるだろうし...。
正直、私は賃貸に不自由を感じているので、家は建てるつもりです😭
家はやはり自分のものになるので、子供たちに残すとゆう意味でも、購入しようと思っています。
本当、先が不安ですよね😭

  • ゆー

    ゆー

    難しい問題ですよね。

    家を残すのもどうしようかと悩んでいます(--;)
    夫も私も地元が同じで県外に就職して、就職先に住んでいる状態なんですよね。実家は飛行機の距離。長男長女なので両親に何かあったら帰らないといけないかもしれない…それを考えると今すんでるところを拠点にする勇気がありません(T-T)
    なにより、地震で二重ローンになる可能性も…私の実家が、今年の地震でそうなったんです。

    ちなみに、賃貸での不自由とはどういうときに感じますか(^_^;)よかったら教えていただきたいです!

    • 11月19日
みゆ

うちは次男なので、とりあえず早いうちに家は購入しました。
やっぱり家賃を払い続けるのはもったいない気がして…
あとは保険をしっかりしたものにしました。
共働きなのでどちらかに何かあっても収入減になってしまうので…

  • ゆー

    ゆー

    家を購入したということは、そこを拠点にされるんですよね✨両親の老後や、職場の転勤とかの不安はありませんか?😵

    • 11月19日
  • ゆー

    ゆー

    あ、次男って書いてありましたね!(*´∀`)
    家、ほんとどうしよう…。みんな、こういうこと考えながら子育てしてるんですね(..)

    • 11月19日
  • みゆ

    みゆ

    長男が両親と住んでるのと両親もまだ現役で働いてるので、自分たちのことは気にしないでと言われてます。
    距離的には1時間くらいのとこに住んでます。
    職場については私は転勤なし、旦那はあるとしたら海外なのでついて行くかも微妙ですね…
    日本には家が必要だという結論になりました!

    • 11月19日
deleted user

私も年金あてにならないので、老後3千万は必要だと思いますね。子供は金銭的に2人までかなとうちは思いました。
転勤があるなら、安めの賃貸探して賃貸でもいいかもしれませんねー。家は売るとき一気に価値下がるので。
主人は売れる価値のある家しか買わない主義で、東京都中央区に買いましたが、中央区は価値あまり下がりません。普通に地方はだだ下がりするので、一生住む気じゃなきゃ買うのは勿体無いと思います。

yun♡mama

同じく不安です。

今21歳で最低10万円貯金してますが
4月から共働きになるので20万円は貯金出来そうです。

これでも全然足りないです。

ですがマイホームは考えてます!
ゆーさんの住んでる地域とは違って100坪600万円程の値段なので意外と手が出る値段なんですが、プラス家賃も安いので未だに悩みます😢

老後も心配ですが
もし、子供が医学系、美術系の大学又は留学に行った事を考えると5000万円程かかると聞くのでこちらの方が焦りながらの貯金です😢

ほんっとに何でもお金がかかりますよね。泣

ANRI

年金当てにならないので、年30万年金積立して老後1,000万もらえる予定!あと旦那の退職金は少なそうですが、私(公務員)の退職金だけで1,500万くらいはありそうなのでなんとかなるかな
共働きの現在は月20万貯金しています。

マイホームは欲しいです!でも場所が…。都内寄りは拒否され、実家の土地に建てたいらしいですけど、現状旦那実家方面の駅近賃貸で現状通勤が1時間40分なのに実家だとさらに遠くなるので、いくら土地代浮いてもそれは避けたい…。って感じですw