※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
お金・保険

旦那の弁護士から自己破産の手紙が届き、信用できない。自己破産証明書は必要でしょうか?

債務整理の為別居中の旦那の弁護士から手紙が届きました、電話をした所住宅ローンも支払っていないらしく
自己破産すると弁護士さんはゆっていたのですが
相手の弁護士が言うことなので信用できません。
自己破産したするなどの証明書などはないのでしょうか?

コメント

sママ

証明書はないですね😅

こう

自己破産がどこまで処理が進んでいるかどうかによっては「自己破産の手続き開始しますよ」っていう書類、「自己破産を認めますよ」という書類、「自己破産手続き終わり、借金チャラになりましたよ」っていう書類は存在します

ただ、債権者には自己破産しますよーという通知が行くのでそこでわかると思いますが、利害関係なしの場合はその書類は見れないんじゃないですかね🤔
その弁護士さんに頼んで書類を見せてもらえるならそうするといいかもです

• こう

こう

あとは、自己破産は手続き開始されると官報に載りますよ

• 5月15日
  • ma

ma

コメントありがとうございます😭
    官報にはどのようにのりますか?相手が自己破産の手続きを開始したとわかるのでしょうか?

• 5月16日
  • こう

こう

名前と住所と手続き開始しました!みたいなのが難しい感じで載ってきます
    無料版で見れるんですが、それだと裁判所が官報に手続きした日付がわからないと膨大な日付から探さないといけません💦
    有料版(いくらかはわかりません😫)だと検索機能があるみたいです

旦那さんの弁護士から書類が届いたとのことですが、それは破産しますよっていう単なる手紙ですか??
    裁判所からのお知らせの写しなどはなかったですか??

• 5月16日
  • ma

ma

そーなんですね、そーなると探すのが難しそうですね🥲

弁護士からは債務整理の為
    車の鍵を返して欲しいととの事だけでした。😭
    写しなどはなにもないです!

• 5月16日
  • こう

こう

なるほど🤔
    その弁護士さんに、「自己破産はもう裁判所での続き開始したんですか?もしそうなら裁判所からの書類の写し見たいです」って言ったら見せてくれませんかね🤔?

• 5月16日