※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーまま
子育て・グッズ

①発達に問題がある子には療育の話を親に伝えますか? ②怪しいなと思う子について、他の先生も知っていますか? ③怪しいなと思う子にはカバー先生がいるでしょうか?

保育士の方に質問です!

①発達に問題あるなーって子がいた場合、親に療育の話など伝えますか?
②怪しいな(グレーかな)って子がいた場合、担任以外の先生も知ってますか?
③怪しいな(グレーかな)って子に担任つきっきりになる場面が多いと思うんですが、そういうカバーみたいな先生はいるんですか?

コメント

菜

①療育の話は伝えません。
保健センターでの検診の際に言われると思うので
②知ってると言うか話した感じとかでこの子…🤔となります
③担任より補助の先生がつきっきりになります!

• はーまま

はーまま

下に返信しちゃいました!

• 5月15日
はーまま

ありがとうございます♪
①もし、親から効いたら答えてくれるもんなんですか?また、先生達は言わないけど、怪しい子は目をつけてるんですか?
②感じとかで気づくんですね!!
③補助の先生がはいるんですね!

おかかおにぎり

①伝えません💦デリケートな問題なのでなかなか言うことは無いです💦
②分かると思います!
③私は幼稚園だったので補助がつくことは無かったです💦
物凄く重度の発達障害であれば加配がつくことはあるかもしれませんが・・・
あとは、部屋から出ていっちゃった時はフリーの先生にお願いして連れ戻してもらうことはありました!

• はーまま

はーまま

ありがとうございます!
    ①やっぱり言われないんですね。。保育園の子に怪しい子がいて、息子がよく噛まれたりしてて。先生も見ててくれるんですが、、、
    ②分かるんですね!
    ③そうなんですね!

• 5月16日
  • おかかおにぎり

おかかおにぎり

1歳10ヶ月ってことで、相手の子はなかなか上手く言葉が使えなくて噛んじゃう感じですかね?😭
    先生がよく見てくれてるのであればお任せするしかないのかなと・・・💦
    トラブル続くと心配ですよね😭

• 5月18日
  • はーまま

はーまま

ありがとうございます!
    歯型つくくらい噛まれてて、皮もめくれちゃってて、、かわいそうで。。
    腕→太もも→背中です。
    その子は2歳児クラスなんですよー。。

• 5月18日
  • おかかおにぎり

おかかおにぎり

それは痛そうですね😭
    先生もそうゆう子って気をつけて見てはいると思いますが、気をつけて見て欲しいって言ってもいいかもしれませんね💦
    3回も噛まれてるともしかしたら執着してるのかな?と思いました💦

• 5月18日
  • はーまま

はーまま

3回ともその子かは先生も私には教えてくれないのですが、息子がその子近寄ってくると私の後ろに隠れるのでその子かなーと思ってみてました!

• 5月18日
りんご

①言いません、例えば保護者から「座って絵本聞けていますか?」と聞かれれば「動いてしまいますが他にもいますよー。」などお子さんの様子をお伝えする事はあります。
②四月から入っている子もこの時期には気になる子はわかります。
③未満児の間は複数担任なのでフリーの先生が着きますが以上児になると1人担任なので主任が応援に入ったり未満児のフリーの先生が応援に入ったりです。ただあくまでも応援なので確実に入れる事はなく、それぞれ本来の別の仕事がある状態です。後は癇癪などのパニックの場合職員室に静養室(畳を敷いたお熱の子たちがお迎えを待つスペースがあるのでそこで過ごしたりはしていました。そこなら職員室の先生誰かが見ていられるので。
診断が降りれば少し補助が出るので加配で職員を増やす園もありますが、全額出るわけではないので難しい園もあります。

①基本的には相談がない限りは触れないです。
園での様子、困り事を知らせていき、伝わってもらえたらと思っています。
②会議などで報告していき、担任以外も共有します。
③加配がついていないのであれば、クラス担任や補助の先生が必要に合わせて支援します。