※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R❤︎mama
ココロ・悩み

母から自然災害の話を聞いて心配になり、Twitterで確認したけど、同じような方はいるか不安に感じている女性がいます。

カテゴリー違ったらすいません。
今母と語っていたら母が「最近ニュージーランドかどこかで大きい地震起きたじゃん?そこで地震が起きたら日本でも地震が起きる事が多くて東日本大震災も熊本の地震もそうだったらしいよだから好きなもの食べて好きなように生きないとね」って言ってきました。
母から聞くまでそんな情報は私には入ってきてなくて自然災害が怖くてそういう話ですら苦手で心臓がばくばくして気持ち悪くなってしまうのですが気になってしまい、、Twitterで検索したら母が言ってた通りのツイートが出てきました。。
やはり子供の荷物だけでもリュックに詰めておくべきですよね。。
ほんとに心臓が痛くて、、私って変ですか?同じような方いますか?

コメント

ひろ

こわいぃ…(T_T)

  • R❤︎mama

    R❤︎mama

    こわいですよね

    • 11月19日
  • ひろ

    ひろ

    福島県で震災経験してます。
    備蓄…(T_T)
    本当に必要ですね…(T_T)
    もうすぐ生まれてくるし、赤ちゃん用品も少し買っておこうかなぁ…(T_T)
    ほんと、地球全体なんかおかしいし…あり得ないことではないですよね(;o;)

    • 11月19日
  • R❤︎mama

    R❤︎mama

    東京より酷かったですよね、、
    お子さんが安産で生まれてきてくれること私も祈ってます😭💕
    ほんとここ数年地球全体でおかしなこと起きてますよね

    • 11月20日
  • ひろ

    ひろ

    …きましたね(;_;)
    こわすぎる…⤵

    • 11月22日
  • R❤︎mama

    R❤︎mama

    来ましたね、、焦って息子抱きかかえました
    そして今怖さと今後の不安が更に押し寄せてきて動悸して気持ち悪くてねれません

    • 11月22日
  • ひろ

    ひろ

    ほんと…⤵
    今日からお義母さん入院だし、おうちのなかが日中誰もいなくなるので、こわいです(T_T)
    娘も学校に送り出したものの、余震も頻繁だったから、心配(T_T)

    • 11月22日
  • R❤︎mama

    R❤︎mama

    東京の方は余震あんまりありませんでした
    23日に魔の水曜日で地震が起きるって予言出てますね、、
    怖いです

    • 11月22日
  • ひろ

    ひろ

    へっ!!!(;_;)
    こわいぃ…(-)_(-)
    夜中とかやめてほしいなぁ…
    日中もこわくて、一人でいられず、自営のパパの仕事手伝ってました(;_;)

    • 11月22日
  • R❤︎mama

    R❤︎mama

    ほんと怖いですよね、、
    私も日中息子と二人で怖くて怖くて地元のママ友とランチに行って気紛らわしてました😭

    • 11月22日
ママリん

私もこないだのNZの地震の時に調べてました。。
東日本のときから言われてたので、知ってて…熊本もそうだったので今回もこわくて😭😭
それで、今日和歌山で地震あったしあれは前震なの?とかおもったり…。

こわすぎます。

  • R❤︎mama

    R❤︎mama

    東日本大震災の時から言われてたんですか?
    前震、、いやほんとにこわいです。

    • 11月19日
  • ママリん

    ママリん


    東日本が起きてすぐから私は知ってました〜😭😭
    今回の予言には…津波が120メートルとか書かれてて…ありえないような気がしますが…
    最近は想定外が多すぎてありえるなかなとかおもったり😭😭😭
    なんでもかんでも信じちゃいそうです😱😱

    • 11月19日
  • R❤︎mama

    R❤︎mama

    そうなんですか?!
    私は怖くてなんでも信じてしまってます。。

    • 11月19日
キャラメル

もう近いだろうなと思ってます。

伊豆や日向灘が揺れていますし
最近あちこちひどいです。

私は二週間前から備蓄をして
だいぶ備えれたかな?と思います。

  • R❤︎mama

    R❤︎mama

    やはりそう思いますか。。

    そうなんですね。。
    私も色々揃えないといけないですね。

    • 11月19日
カズアキ

熊本地震経験しました。ほんとに、いつ、起こるかわからないので、準備はしっかりしてたほうがいいと思います(。>_<。)身をもって経験しました!!

  • R❤︎mama

    R❤︎mama

    そうなんですね。
    何をどの位用意したらいいですかね?
    私も東京で東日本大震災を経験しました。

    • 11月19日
󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

東日本大震災体験者ですが、正直いつ起きるかわかりません(´`:)

夜中に地震が来なくて良かったなって思ったくらいです😅

前もって準備しとくのはいいことだと思います😅

  • R❤︎mama

    R❤︎mama

    私も東京で東日本大震災経験しました。
    ほんとにいきなりですよね。

    確かに夜中より明るい時間の方が、、

    用意しないといざという時困りますよね。。

    • 11月19日
  • 󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

    󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝


    私は福島でした( ³ω³ )
    すごい怖ったですね(¯―¯٥)

    でも、明るい時間帯だったから子供たちが多く亡くなって、どちらがいいとはかぎりませんね

    • 11月19日
  • R❤︎mama

    R❤︎mama

    東京よりもひどかったですよね。。

    こない事が1番ですよね。

    • 11月19日
ゆずP

怖いですね…
私は妊娠してから、そして子どもが生まれてから今もですが、災害ニュース、その他にも怖いニュースに敏感になり、気分が悪くなったりドキドキしてしまうことが増えました。

うちは、少しは備えてありますが、足りないものの方が多く💦でも、備えること大切ですよね。

  • R❤︎mama

    R❤︎mama

    こわいですよね。
    私もです。。お腹に息子が来てくれた時から自然災害のニュースやいつ地震くるかもって予言?とか聞くだけで気持ち悪くなるようになってしまって。

    ですよね。
    色々買い揃えようと思います。

    • 11月19日
deleted user

鳥取県に住んでます。
先月の地震、かなり揺れて怖かったです。
備えあれば憂いなし。取り敢えず一通り避難リュック用意してます。

  • R❤︎mama

    R❤︎mama

    怖いですよね。
    リュックに何詰めてますか?

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    オムツ・水・常備食・カッパ・救急セット・簡易トイレ・懐中電灯・電池・ラジオ・ナプキン・防寒シートなど。

    • 11月19日
  • R❤︎mama

    R❤︎mama

    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

    • 11月19日
おものひ

え💦なんか私も急に怖くなってきました💦
子供の物って何を詰めて置いたら良いんでしょうか⁉️

  • R❤︎mama

    R❤︎mama

    私もです、、
    明日母に預けて好きなアーティストのイベントに行こうと思ってたんですけど怖くていくのやめる方向です。。
    何ですかね、、私もよくわからないです、、オムツや体拭けるシートなどは衛生面でも絶対必要ですよね。

    • 11月19日
なぁちゃん

えっ!
めっちゃ怖いです。。。
鳥肌立ちました>_<💦

本当、最近地震に敏感で昨日震度1の揺れでも寝てる娘を慌てて抱えて💦なんもなかったから良かったですが、起こしちゃいました
😓

私も備蓄します!!!

  • R❤︎mama

    R❤︎mama

    ほんと怖いですよね
    私も母に言われた時怖くて鳥肌たったしその後考え出したら怖くて怖くて子供の前でボロボロ泣いてしまいました。。

    私もです、、なんか自身に敏感になってみんなが気づかないような揺れでも気づいて起きてしまいます。。

    しましょ!
    私もどんどん集めていきます!

    • 11月20日
あここ

え、怖いです
しかも、今日地震ありました。
和歌山が震源地みたいです。

  • R❤︎mama

    R❤︎mama

    怖いですよね。
    Twitterを検索のために開いたら地震のこと書いてありました。。
    今年は全国的に地震多いですよね。

    • 11月20日
マイメロディ

これが本当で日向灘の地震くればうちは津波で身内もろともアウトだなー(´•ω•`)
一応避難場所は知ってるけどいざとなると出来るのかな…
とりあえず明日一通り準備しておきます!
熊本地震の時も準備して今もありますけど確認しておかないとʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

  • R❤︎mama

    R❤︎mama

    そうなんですね、、
    こない事私も祈ってます。
    確認して詰め直したりしないとですよね。
    賞味期限切れてたり、夏と冬で必要なもの異なりますし。。

    • 11月20日
ふふんすー

ニュージーランドも日本も地震大国なので、単純に数が多すぎて被ってるだけだと思います(´ω`;)歴史上常に被ってるわけではなく、ここ数年の結果なので、心配しすぎず、非常時にどうするかを考える機会ぐらいに考えておいた方が良いと思います😄
ただ、常に非常用持ち出し袋は用意してた方が良いと思います!!
子供のオムツだけではなくて、親の眼鏡の予備を入れとくとか、すぐに替えが手に入らないブラジャー、スマホの充電器など腐らない物はリュックに。腐るミルクや非常食とかは常に多めに用意して古い順に使っていくと良いですよ(・∀・)

  • R❤︎mama

    R❤︎mama

    アドバイスありがとうございます。。
    心配性なのもあるんですけど、ほんとにこうやって書かれてると信じてしまって深く深く考えてしまうのは私の悪い癖でもあるので治さなおですね。。
    とにかく子供の!!って思ってましたが自分の下着やナプキンなども入れておかないと困りますよね。
    参考にさせていただきます!ありがとうございます!

    • 11月20日
みのむし

能天気な考えでごめんなさい!私も地震の事とか、 マヤの予言とか色々調べて、怖くて寝れない日もありました。でも、何だかんだ周りで言われたのは、日本は地震大国でもあるので地震は仕方なくて、その分工事とかの事業が発達してるのである程度の地震はちゃんと復旧できるんだと思います…!!!!万が一の時の為に荷物とか大事かと思いますがあまり考えずに、過ごせたらと思います😅

  • R❤︎mama

    R❤︎mama

    そうですよね、、日本はもともと地震多いですよね。。
    でも私の住んでいるところは東京で建物の間隔が狭い気がしてこれで昔からある建物が倒れたりなんてしたら逃げ場がないなって思ったりすると怖くて。
    考えすぎてどんどん落ちていく悪い癖なおします。。

    • 11月20日
YU_YU

わぁ知らなかったです、私もゾッとしちゃいました💦
一応非常用リュックと少しだけ水や食料の備蓄はありますが、いざという時何ができるかと思うと不安です(;_;)
夜中は特にネガティヴになりやすいですよね💦よく負のスパイラルに落ちます(^_^;)
でも不安がってばかりいても仕方ないので、備蓄そろえたり、いざという時の避難場所や家族との集合場所決めておいたり、できることするしかないですね(>_<)

  • R❤︎mama

    R❤︎mama

    私も聞くまで一切知りませんでした😭
    コメントしてくれた方がおっしゃってたようにニュージーランドも日本と地震大国なのでたまたま重なっただけかもしれませんが私は怖くて泣いてしまいました。。
    すごくわかります。
    私もよくネガティヴが止まらなくてねれない日あります。笑
    ですよね、、できる対策などをするしかないですよね、、

    • 11月20日
  • YU_YU

    YU_YU

    ネガティヴ止まらなくてねれない、わかります!調べるほどドツボにハマってく感じで💦
    そして旦那に一生懸命話すとうさんくさそうにされる、ていう笑
    地震は特にほんと怖いですよね(;_;)
    最近日本各地で起こってるし、ビクビクしてます(>_<)

    • 11月20日
  • R❤︎mama

    R❤︎mama

    地震以外にも一度考え出したらキリないくらい出てきてどんどん落ち込んで行ってしまいます😭
    旦那さん。笑
    怖いです。。地震から起こる火災や津波や川の氾濫なども怖いです。。

    • 11月20日