※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママーリ
住まい

中古住宅の購入を検討しています大手ハウスメーカーにて施工、売主も同…

中古住宅の購入を検討しています

大手ハウスメーカーにて施工、
売主も同じく大手ハウスメーカーです。
自宅内フルリフォーム済みです。

駅近で予算内におさまること、事故物件でもないようですが、抵当権というのが気になっています。

抵当権ってあるものなのでしょうか。
あったら良くないとかありますでしょうか?
調べたのですが、イマイチ理解できずで教えてくださると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

抵当権付いてるから安いのかな…って思いました💦
抵当権って借金する代わりにもし払えなくなったら家と土地を銀行に持ってかれるものです💦
本来は売却する時に抵当権も外さないといけないんですが、売却と抵当権を外すことって手続きが別なので、もしも売主が抵当権外す手続きしてなかった場合、その売主が借金払えなかったらぱんママさん夫婦の名義だとしても抵当権のついてる家と土地を銀行に持ってかれます💦
なので我が家も家を買う時に抵当権付いてる家は候補から外しました💦

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

コメントありがとうございます。また詳しく教えてくださり、ありがとうございます。

なんだか怪しい雰囲気ですね。
    ということは、ハウスメーカーに抵当権外してくださいと交渉はしてみてもいいのでしょうか?(とんちんかんなこと聞いてましたらすみません💦)

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

たぶん、ハウスメーカーも、購入されたら抵当権外れるので大丈夫です✋とか言うんですが、絶対外してくれる…という保証はないんですよね💦
    売主が個人でないからよっぽど大丈夫だと思うんですが😵‍💫

• 5月16日