※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ🐰
住まい

マイホームを建てるのに両家に援助してもらいましたか?現在検討している…

マイホームを建てるのに両家に援助してもらいましたか?

現在検討している家があり、義両親が物件を見に行ったそうです。その後義両親から、
・値段の割に隣家との距離が狭い
・援助をしたいと思っていた。その援助金でもっと良い所を検討しては?
・それでも今検討しているところで良いのであれば、援助金を頭金にしても良いよね
・もう少し近くに住んで欲しい(義母)

と言われました。
確かにその援助金があれば諦めていた地区や家の設備を検討することができます。

しかし援助を受け取る=将来面倒見てよね。同居も視野に。
ということに繋がるのではないかと警戒してしまっています。仮に義両親がそういうことを言ってこなくてもこちらが負い目に感じてしまうような気がしてならないのです。
もちろん面倒は見なければと思いますが、同居は絶対に避けたいです。それは夫にも伝えています。

夫にこのことを伝えましたが『援助を断るのは申し訳ないし、言いづらい』とのこと。

私の考え過ぎでしょうか?
皆さんはどうされましたか?

コメント

ミク

うちは結婚式で援助頂き口出しがすごかったので家関係の契約は印鑑押すまで内緒にしてました!

同じように老後の事言われたら勘弁して欲しいので💧

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

回答ありがとうございます!
    なるほど…
    うちも結婚式の時もお祝い金としていただいたのですが口出しはなかったので心配し過ぎですかね😩💦

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

してもらってません😊
自分達で建てられない家なら賃貸でいいと思ってますし、頼らなくても建てられるので😊

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

うちもそのつもりで考えていたのですが契約日の前日に突然言われて…🤔

• 5月15日
もこもこにゃんこ

うちは、将来面倒を見てもらう気もないと言う事だったので気にせず、援助してもらいました😊
もちろん面倒見てくれるなら、その分のお金(施設とかの為のお金)もあげるよ〜。って感じでした。

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

そういった話だと良いですよね💦
    義父はそんな感じですが義母はどうかな?という感じで😭

• 5月15日
ママーリマーリ

家買うんだったら同居はなくないですか🤔?
わたしは夫の家の土地に住んでます。義実家とは徒歩10分ほどです。老後手伝いが必要であれば手伝う気はあります。

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

将来的に義父母どちらかが1人になった時に今の家を売って転がり込んでくるのでは?と思ってしまって🤔💦

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

県外ですし、仕事の関係で近くに住むとかは無理ですが、
義両親から援助ありましたよ。
将来の面倒見なきゃなんて思ってないです。

書かれているような口出しも一切ありませんでした😌

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

旦那様も特には何もおっしゃってないですか?
    うちは同じ県内なので何かあったら面倒は見なきゃなという感じで💦

• 5月15日
ベリー

援助してもらったら遺産相続の時義兄妹から色々言われたりしないですかね?😅

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

そういうこともあるんですね😳
    私の義弟はまだ未婚なのですが、追々言われますかね?💦

• 5月15日
ママリ

義実家から生前贈与としてお金いただきましたよ!

援助したからといって面倒みてもらおうなんて微塵も思ってない場合もあるので、義両親の考え次第ですね🤔
逆に援助してないのに面倒みてもらう気満々、口出す気満々の人もいますからね💦
旦那さんにそれとなく考えを聞いてもらった方がいいと思います。

うちの義両親はお金出して口出さずタイプなので口出しも一切ないですし、将来は自分たちで施設に入るみたいです!
なんなら私の母が1人になったりしたら一緒に住んだら?と言ってくれてます。

贈与してもらって負目に感じたことないです!笑
義両親お金持ちなので、相続税対策とのことで快〜く受け取りましたよ🥰笑