※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

連帯債務のマイホームを購入後、離婚された方いらっしゃいますか?離婚が…

連帯債務のマイホームを購入後、離婚された方いらっしゃいますか?離婚が決まったら、まずは銀行への相談からでしょうか?
私自身、離婚を考えていますが、昨年連帯債務で家を購入しました。こんな状況で離婚は浅はかで不可能かもしれませんが、どういった流れか、どんな大変なことか、参考にさせていただきたいです。

コメント

やままま

家を買う時に色々調べて私が理解した範囲では、
離婚しても完済するまでは連帯債務者のままです。

離婚の際に家はどちらが住むのか、どちらがローンをはらい続けるのかは夫婦間で決めることであって、銀行は介入しません。

もし旦那さんがはらい続けるとしても、旦那さんが払えなくなれば、奥さんの方に請求が来る形になるかと思います。

「連帯債務 離婚」でググると色々出てくるので調べてみるといいかもしれませんよ。

• ままり

ままり

ありがとうございます。改めて認識できました。調べる中で自分が求めている答えがなかなか見つからず…もっとよく調べてみようと思います。

• 5月16日