※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
住まい

マイホームの打合せって、こんなに決めることが多いとは思いませんでし…

マイホームの打合せって、こんなに決めることが多いとは思いませんでした😂
契約前にほぼ間取りは決まった感じだったのですが…契約後のスケジュールを見て、キャーって感じでした💦
もちろん外壁の色等は決めなきゃいけないのは想定内でしたが、笠木?や排気や給気口の色、雨樋の色等を言われて、当たり前だけどこう言うのも決めていくんだよな~と焦ってきました。
見切り材の色や細さ、巾木?の色や細さも決めるようで、センスのない私はちゃんと決めれるか不安です😭
一番しっかり決めたいクロスの日まで、ガス欠にならないか不安です😅💦
地元工務店ですが、コーディネーターさんが付いてるのでめちゃめちゃ頼るしかないですよね😂

家造りで、細かいけどこの辺りうっかりしないように決めた方が良い所があれば教えて下さい😭✨

コメント

はな

わかります!笑
私はほぼコーディネートしてもらいました😂😂

1番後悔というか気にしたら良かったのは室外機の位置ですね!エアコンの。

外観損ねないようにすれば良かったなーと。周りから見たらそこまで気にならないかもですが、家が真っ黒なのに室外機は基本白なのでなんか生活感?でちゃうし、駐車場から見えてるのでモヤモヤしました😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    ほぼコーディネートして貰えて羨ましいです😂

エアコンの室外機はまぁまぁ大きいし存在感ありますよね😅
    一応この間、仮位置で一番目立たない側に配置してありますと言われたので、可能ならそのままいきたいと思います!
    モヤモヤポイントが少しでも減るように頑張ります😂

• 5月16日
とりあ

分かります、注文住宅は自分がこだわりたい所以外は2択で提示して欲しいぐらいですね。笑

クロスですが、うちはいきなり今週中に決めてください!みたいになったので、先にサンプル請求して吟味しておいて良かったーと思いました😂

なのでご自身でも、ハウスメーカー経由でも、気になったクロスは早めにサンプル請求して決めておいた方が良いですよ〜😄✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    そうなんです!!もう2択でいいよ!って思います笑
    可動棚とかも微妙な色の違いとかあって、今日は選べません!と言いました😂

クロスを今週中に!と言われたらテンパりますね~😭
    一応工務店側から、クロス選びに時間を取りたいので、ここの期日を目安にクロス以外を決めていきましょうと言われているので安心です😃💦

ただ仕事の合間にクロスのメーカーのカタログをネットで見てるのですが、全然分からず😂サンプル請求とか出来るのですね!
    サンプル活用したいと思います✨

• 5月16日
  • とりあ

とりあ

棚とか、それこそ2択で提示してほしいですよね😂

クロスはサンゲツとリリカラしか経験がありませんが、表向きは『個人のサンプル請求は受け付けてません』としていますが、個人でもサンプル請求出来ますのでハウスメーカーに何枚もお願いするのが気が引ける時はぜひやってみてくださいねー😊

• 5月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

微妙な色の違いが出てくると迷うので止めてほしいです笑

個人でもサンプル請求出来るんですね✨確かに工務店に何枚も頼むのは気が引けるので、自分でも取り寄せてみたいと思います✨

• 5月17日