※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ジュニアNISAから一般NISAに切り替え可能かと、一定の年数お金を放置できるかについて教えてください。

NISA関係詳しい方いましたらお願いします🙏

私は2021年にジュニアNISAを開設しました。
が、終了後のロールオーバーが面倒であるとかもろもろを見かけて開設はしたものの、1円もお金を入れずそのまま置いてあります。

そこで質問なのですが、

①入金していないジュニアNISAも一般NISAに切り替えることができるのか?

②一般NISAに切り替えが出来たとして
例えば10万だけ入金し、子供に将来自分の好きに運用してみなさいと一定の年齢がくるまで十何年も放っておく事ができるのか?

もし分かる方がいましたらお願いします🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

①できます

②できると思いますがロールオーバーせず放置したら課税で持ち続けることになるかなと思いました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そしたらジュニアNISAではなく一般NISAで入金していればロールオーバーも必要なく持ち続けられる、という認識で間違いないでしょうか🤔?

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんって今おいくつですか??NISAは成人してないと作れないので、お子さん名義でするとすればまずはジュニアNISAになります!18歳になれば自動的に一般NISAに切り替えされますよ😊

もし今年ジュニアNISAで買付したら2026年にロールオーバーすればお子さんが18歳まで非課税で持てますが、放置してロールオーバしなかったら課税口座に移されてしまいます💦

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

あ!なるほどです!
    今子供は4歳です!詳しくありがとうごさいます🙇‍♀️!

ジュニアNISAは2023年で終了かと思いますが、
    ロールオーバーは2026年でいいんですね🤔!

放置はよくなさそうですね…😅
    とても理解できました🙇‍♀️ありがとうごさいます🙇‍♀️

• 5月15日