※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろこ
子育て・グッズ

11ヶ月半の娘が食事をよく食べるようになり、ミルクを飲まなくなっています。離乳食の量や卒ミのタイミング、栄養について心配しています。

卒乳、卒ミについて!

11ヶ月半になる娘です。
なかなか食べなかった離乳食を突然食べるようなりました☺️

3回食に加えて与えていた15時21時のミルク140-180mlも飲まなくなることが増えて、そろそろ卒ミ?!と思ってます。

ミルクを飲まない日はこんな感じです↓
7時 離乳食120-160g お茶
10時 ほしがるときにおやつ
12時 離乳食120-160g お茶
15時 おやつ(蒸しパン、きなこパンなど)
18時 離乳食120-160g お茶
21時 お茶
※お茶は1日中適宜与えて200-400ml飲みます

▼離乳食の量は少ないですか?
▼卒ミしてもいいでしょうか?
▼卒ミとなると栄養が心配ですが、栄養状態の指標は体重でいいですか?

長くなってしまいましたが回答もらえると嬉しいです🥲🥲!

コメント

はじめてのママリ

離乳食は本当に子ども次第なので、それでお腹いっぱいになるなら大丈夫です☺️
うちはよく食べるほうだったのでもう少しあげてました😂

うちの子も11ヶ月半で卒乳し、1歳からちょこっと牛乳をあげています🥛
指標は体重と排便の様子で大丈夫ですよ😉

• ろこ

ろこ

お返事ありがとうございます!
    本人がお腹いっぱいでぐずらず過ごせるならOKなんですね😌体重も増えてるので大丈夫そうです!安心しました!

1歳になったら牛乳チャレンジしてみます!

• 5月15日
サクラ

離乳食に関しては一般的には少ないかなーと思いますが、それで体重が少しずつでも増えているのであれば、必要量は食べられていると思います😊うちはその時期は寝る前にミルクを飲ませており、一歳になったと同時に牛乳へ切り替えました😊仰る通り、指標は体重判断で良いと思います😊離乳食は少なめなので、ミルクをやめるのであれば、午前中欲しがるときにおやつ、ではなく、おやつとして固定した方が栄養としては安心だと思います😊

• ろこ

ろこ

少なめですよね、、今度1歳検診でも聞いてみます!

寝る前のミルクも飲まなくなって、お茶は飲むんです〜😭😭😭どうしたものか、、

朝おやつ、昼おやつとしっかりめのものを検討してみます🤍ありがとうございます!

• 5月15日