※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kazusai
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が攻撃的になり、周囲に迷惑をかけてしまい悩んでいます。対策や支援センターの利用について教えてほしいです。

1歳1ヶ月の息子のことで悩んでいます。

1歳前後くらいからお友達からオモチャを取られそうになったりすると髪の毛を掴んで怒り、噛み付こうとするようになりました。

今までは力も弱く、ずっとされてきた方でした。

今日は友達のオモチャが欲しかったみたいでその子の髪の毛を乱暴に引っ張ってついに泣かせてしまいました。

小児科の先生などにも相談しましたが、成長の過程などで仕方ないとしか言われません。

手が出ないように全力でサポートしていますが、間に合わないことが多いです。

ママ友から家に招待されても、ずっと息子を見張ってないといけないしママ友にも謝ってばかりで気が重いくて悲しいです。

しばらく支援センターなどにも行かずに一人で遊ばせたほうが良いですか?

対策を教えてほしいです。宜しくお願い致します!

コメント

ruuuuuui

ウチの子は、たまに叩いたりしてしまいます。
でも、やっぱり成長過程なので、仕方ないそうです。まだ言葉が上手く出ないので、身体で表現してるので、無理矢理辞めさせるのは、良くないみたいです。
私が教わった対処法は、叩いたり、引っ張るのは良くない事。と教える為に、悲しい顔をしたり、謝る姿を見せる事だそうです。
そうしながら、タンバリンみたいな叩くオモチャや
タオルなど、引っ張り合いが出来る遊びを取り入れる事もいいみたいです!

• kazusai

kazusai

コメント有り難うございます☆
    無理やりやめさせるのも良くないのですね(;_;)
    怒っても伝わってるのか不安だったのですが、めげずに教えていこうと思いました。
    遊びも早速取り入れてみます!!

• 11月19日
ゆりゆりぶー

うちのこもよく叩くので困ります!ダメだよ、痛いよ、と悲しい顔しますが、なかなかやめてくれません。友達の子に目の近くをガリっと引っかかれて、それからトラウマであまり子ども同士近づかないように気をつけてしまってました!でもそれじゃ学習できませんよね!でも責任取れないから、、、目が離せないですね!

• kazusai

kazusai

私も子供が集まってるところに行こうとしたら押さえつけて止めたり、近づいた時も手を押さえ込んだりしてますが、そのせいで息子もグズグズでどうしたら良いかわからなくなってました(;_;)

でも大切なお子さんに怪我をさせるのだけは避けたいですよね…難しいです😨
    コメント有り難うございます!同じ境遇で嬉しかったです。

• 11月19日