※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
住まい

川崎市中原区/幸区付近にお住まいの方🙋🏻‍♀️住みやすさや保育園事情、子…

川崎市中原区/幸区付近にお住まいの方🙋🏻‍♀️
住みやすさや保育園事情、子育て支援など教えてください><

南武線沿線でお家探してます。
夫婦共働きで電車通勤なので、駅から徒歩10-15分の距離が理想です。
FPさんにライフプランシミュレーションしてもらったところ、借入7000万くらいまでなら無理なく問題ないと言われました。(車所有しないのが大きいらしいです)

最初はマンションかな〜と思ってたのですが、探すと意外と戸建てでも徒歩15分以内でちらほら見つかり、徐々に戸建てに心揺れ動いてます笑

不動産屋にオススメと紹介されたのが、徒歩10分で土地70㎡の3階建て建売戸建てです。建物はこれからなのでどんな感じかは分からないのですが、立地は文句なしでした✨

まだ探し始めたばかりで1-2年後に本格的に考えようかな〜と思っていたところにまさかの好立地だったので、これが俗に言う家購入のタイミングか!?とドギマギしています😂

コメント

はっちょうみそ

保育園入れるのは激戦区なので大変かもですけど、、

支援センターもあるし、
子ども文化センター(児童館)があったり、
小杉に出ればグランツリーもあるし、
割とスーパーやドラッグストアのバリエーションもあって(品揃えが違ったりするので好みで選べるかな?と)
習い事も豊富にありますし、
小児科も土日やっているところもありますし、
なにせ子育て世帯が大量に住んでて、子どももわちゃわちゃ沢山いる地域なので、割と住み良いのではないでしょうか(^^)?

子育て支援について、どのレベルをお求めなのかはわかりませんが、、
金銭的な支援とかだと川崎市はそんなにいい方ではないかもです💦

はじめてのママリ🔰

保育園は激戦ですね。。

川崎市の子育て支援(というか、神奈川県の子育て支援)は東京に比べるとイマイチ。
乳幼児医療証に所得制限ありますよ💦

あとは南武線沿線は、多摩川沿いなので、水害についてもよく調べたほうが良いです。

数年前、あのあたり、浸水して大変でしたから。。

個人的には、南武線沿いなら稲田堤〜久地あたりや、いっそのこと稲城市まで離れるのも手なのでは?とも思います。

はじめてのママリ

中原区に住んでます💡
保育園は中原区も幸区も激戦なのと、子育て支援はあまり期待できません😭所得制限もありますし、保育料も高めです…

我が家は最寄りが武蔵小杉ですが、アカチャンホンポもあるし平地かつ歩道も広いので、子供連れて歩くにはありがたいです✨お店もクリニックも豊富ですが、人口が多い分ほんと混みます💦
ただ交通の便も良く、共働き子育て世帯にはなにかと便利な地域だとは思います!

はじめてのママリ🔰

保育園が激戦区なのと都内のほうが子育て支援が手厚いそうですが、特に住みにくいとは思いません。

保育園激戦区ですが、さすがに川崎市でも少子化はじまっています。数年後には状況変わっていると思います。
世田谷あたりと比べて子供の手当が薄いそうですが、不動産の値段が全然違うので仕方ないです。

これからマンションも戸建ても建築費が上がる予想、不動産の動きが早いようです。立地が良い戸建ては少ないので早い判断が必要かもしれません。

♡♡♡

みなさまご回答ありがとうございます!
携帯壊れてお返事遅くなり&まとめてとなり申し訳ありません🙇🏻‍♀️

暮らすには本当に便利そうですね😳💓
休日のお出かけ想像するとワクワクします🥰

保育園は数多いし大丈夫そうかな?と楽観的に考えていたのですが、結構厳しそうですね💦
ちゃんと事前に調べなくてはですね😫
所得制限があるのですか🥺 我が家引っかかるのかな、、調べてみます!

不動産屋にもこれから値段は上がる一方ですと言われたので、早めがいいのかなとちょっと焦っております😞💦