※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
子育て・グッズ

女の子の親離れは何歳頃でしょうか?3歳1ヶ月の娘が急に自立し始め、寂しい気持ちもあります。他の子は2歳代から自立する子もいる中、魔の3歳はまだ来るのか心配です。

女の子の親離れって何歳頃ですか?

3歳の娘がいます。パパママっ子で、平日はお姉さんモードで保育園に行きますが、休日は赤ちゃんモードになることもあり、まだまだ可愛い3歳だな〜と思っていたのですが、

3歳1ヶ月になり、急に手がかからなくなって、自立しちゃったようで寂しくもあります🥲

保育園では早々にオムツ卒業してたのに、家ではオムツ履きたがってたのに、もう一人でトイレ行って失敗もなし。

お昼寝しないと休日のたびに泣いていたのに、眠くなったら自分でちょっと寝たり。

新しいメニューは食べてもらうの大変だったのに、急に何でも食べてみる〜!が口癖に。

毎日YouTubeつけろと泣いていたのに、暇になったら、家事を手伝いにくるように。

好きな食べ物は1人で食べていたのに、パパとママと3人で食べようね〜!とくれるようになったり。

え、どうした!?魔の3歳はーー?😭
もっとお世話させてー!

よその子は、早い子だと2歳代から自立してる女の子いるけど、うちはまだまだ赤ちゃんで可愛いなーと思ってたのに😭

まだ魔の3歳来ますかね?
なんか呆気なくお姉さんになって嬉しいような、寂しいような。

皆さんのお子さんはどうですか?

コメント

まだまだ来る可能性は
大ですよ🤣🙌🙌🙌

3歳4ヶ月の女の子いますが、
幼児教室通ってた事も大きいですご2歳でなんでも自分でできるようになり、
でも滑舌が悪くて喋り方が赤ちゃんみたいで可愛いから、まだまだ微笑ましいわ〜☺️とか思っていたら。。。

最近とんでもないです😱

魔の3歳というのか…
はやめの反抗期の感じです😭

• ひかり

ひかり

コメントありがとうございます。
    反抗期!なるほど笑 早いですねー!そういうパターンも覚悟しておきます!

• 5月15日

娘が3歳2ヶ月です☺️
4月から幼稚園通い始めたことも関係するのか、ここ最近本当急に手がかからなくなりました😭
本当トイレ勝手に行けるようになって、夜も勝手に寝てくれて、、なんかもうお姉さんな感じに、私の方が子離れしきってません🤣

• ひかり

ひかり

コメントありがとうございます。
    なるほど!私が子離れできてないですね笑 しっくりきました! でもまだ沢山お世話したいのにーという感じです笑

• 5月15日
 たけ

それは親離れじゃなくて成長だと思います😂
親離れって中学〜高校くらいなので、心配しなくてもまだまだ手かかりますよ☺️

• ひかり

ひかり

コメントありがとうございます!そうですね、言われてみれば確かに成長ですね。上の方言われてますが、私が子離れできてないだけですね🤣
    関わり方を変えていくようにします。

• 5月15日
ママリ

最近、同じことを思っていました、、、
娘は最強のママっ子で、最近までママママママママ追いかけ回されていたのに、急に来なくなりました😭

洗濯を干す時、ドライヤーをするとき、洗い物をしているとき、、、ママーーー!と来ては私の周りでチョンと座って。ひっつき回って、抱っこ抱っこ言ってたのに、、、

最近、抱っこ抱っこ言わなくなって、ママにひっつき回らなくなり、寝る時やお風呂もパパでもオッケーに、、、

さみしい、、、😭😭

ママママ抱っこ抱っこ言われてた時は本当に大変でしんどかったのに、それがなくなると本当に寂しい、、、🥲

• ひかり

ひかり

コメントありがとうございます。うちの娘と同じですー😭確かに以前は私がドライヤーしてる時も膝に座っていました😭
    最近は私の抱っこより、パパの肩車がいいみたいで、本当寂しいです😭

• 5月15日
Yu-mama

親離れはまだまだ先だと思います!
うちは、他の同い年の子と比べても口が達者で妹のお世話もやりたがりますが、ママ、抱っこーって甘えてきますよ。笑

• ひかり

ひかり

コメントありがとうございます。他の方のコメントにもありましたが、私が子離れできてないんですね😂なんか急に家族の1人として存在感出てきて私が着いていけてなかったです。まだまだ抱っこさせてくれると聞いて安心です😮‍💨

• 5月15日