※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
子育て・グッズ

幼稚園バスか新園舎か悩んでいます。距離やアクセスの利便性を考慮しています。

車乗れなくて幼稚園のお子さんいらっしゃる方!
幼稚園バスがあっても園は近い方がいいですか?

徒歩・自転車圏内に2か所幼稚園あります。
バスが近くから出てる所は他にも数か所あります。

何かあったときに近い方がいいかな〜と思ってますが、自転車で30分位の所に今年新しい園舎ができた所があってそこも魅力的です✨
でも道中は坂道だし、市バス乗ってもバス停遠いし、雨の日は私が行くのが大変な感じです😥
なのでそこを候補に入れるか迷ってます😣

コメント

自転車か徒歩で30分は何かあった時に大変そうですよね💦

怪我や熱等のお呼び出しや災害や緊急時のことも考えると…
私も実家の近くに急な坂道がありますが、坂ってきついですよね😂

• ポテト

ポテト

災害は失念してました💔
    最近地震も多いし遠いとたしかにかなり不安ですね😱

夏に自転車で近くまで行きましたが、坂道で汗だくになります🤣

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

徒歩で行ける距離がやっぱり楽ですよ😵‍💫!

• ポテト

ポテト

やっぱりそうですよね〜😭

• 5月14日
ママリ

年少の間だけバス通園して徒歩20分くらい、現在は自転車で3分の所に住んでいます!

バス通園していた時バスが9時半とかにくるのに、行事が10時からで時間ギリギリだったり、警報が出た時は園までお迎えで歩きで連れて帰るのが危なかったり、そういうことがある度に近いほうがいいなと思ってました😂

バス乗る乗らないどちらにせよある程度近いほうが良いので、私なら自転車で30分のところは選ばないです!
何かあった時の事を考えたら自転車で10〜15分くらいのところが限界です😂

• ポテト

ポテト

遠いとスケジュールもキツイんですね😥時間に余裕のない人間なので、それはかなり問題です…😅
    自転車10〜15分なら2か所から選ぶことになりそうです!

• 5月14日
ゴルゴンゾーラ

自転車で5分の距離のところにしました!
雨の日は近くてよかったと何度も思います😅
発熱で呼び出しがあった時もすぐに迎えに行けて、病院も行けたしよかったです☺️
自転車で30分はキツイです💦

• ポテト

ポテト

やっぱり行事のときだけじゃすまないですよね💦
    近いって大事なんですね!

• 5月14日
ままり

私が運転出来ないので常に幼稚園には自転車で行ってます💦コロナで行事は減りましたがそれでも1年に何度か幼稚園に行ってます!
それと、これからはコロナも落ち着いてきて起こらないとは思いますが、うちの子の園はバスの運転手さんが陽性になりバスの運行が3日ほど休みになり、直接幼稚園まで送らないと行けない日がありました😓
他の園でも同じ事があり、そこは1週間直接送ってました💦そんな事を考えるといくらバス通園でも近いに越したことはないかな〜と思いました😅

• ポテト

ポテト

バス運休とかあったんですね😱遠かったら毎日大変なことになってますね!😰
    バス通園だけに頼れないですね😭

• 5月14日
あづ

行事などで年に数回は行くことあるし、近いに越したことはないと思います😵

朝登園前に病院行くってなったり、警報やお熱での呼び出しとか、忘れ物届けるのも大変だと思います😇

例えば真夏や真冬にお熱で呼び出しってなったら、お子さんも乗ってるだけとはいえめちゃくちゃ暑かったり寒かったりすると思いますよ😵
雨降ってたりしたら自転車大変ですし、私なら30分のところは候補に入れないです😅

• ポテト

ポテト

行事以外でもけっこう色々と行くことになるんですね💦あんまり想像できてませんでした🥲
    たしかに熱のときに自転車の長時間移動は避けたいです😭
    近くから選ぶことにします💦

• 5月14日
3-613&7-113

体調をあまり崩さない娘でも、現在まで2〜3回呼び出されてます。また、幼稚園の行事・係などで行くことを考慮すると近い方が楽かと思います。
コロナで行事も、学年毎・クラス毎になり時間の割振によっては朝早く行かないといけないこともあり遠いと大変そうだなって思います。

ぽん

園バス利用してますが、私も最初悩んで、ギリギリ徒歩で行ける幼稚園にしました。
急な発熱などでのお迎え、写真販売の展示、懇談会、行事イベント、遠足の帰りはそれぞれ迎えにきてくださいとか…入園前には想像できないほど意外と園に行く機会が多く、徒歩で行けるところにしておいて良かったと心底思いました😂