※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
妊娠・出産

お腹が硬くなり、立っているときに張りを感じる症状があります。仰向けになると改善しますが、切迫の可能性も心配です。同様の経験をされた方はいますか?

お腹の張りがよく分からなくなってきました💦
22週入ったあたりから、なんとなく立ってる時にお腹を触ると張ったように固い気がしていて、そこから気になりだしました😭
痛みはないのですが、ガスが溜まっているような感覚のお腹の張りがあります。
触るとカチカチなのかわかりませんが、硬い気がします。
何分で治るとかもなく、基本的に立っているときは固いような気がするのですが、これがお腹の張りだったっけ?とわからなくなってきました😢
横になった時も下にしている方のお腹を触ると硬い気がして、仰向けになると治ります。
仰向けになって触ると普通にポヨンポヨンのお腹なのですが、立ったりするとダメなようで💦
筋肉とかも関係しているのでしょうか?💦
これが切迫の張りだったら怖いなと思います、、😭
同じような経験された方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

あちゃん

私はみうみうさんみたいな
感じで気にしてませんでしたが
健診で切迫と言われ入院しましたよ💦

まま

同じく立ってるときお腹が硬く感じます!
つい最近の健診のときに気になって相談しましたが、子宮収縮からなる張りではないと言われましたよ😊
子宮が大きくなってる影響見たいです!
子宮自体筋肉だし、まわりの靭帯も伸ばされてるからこの時期はよくあることで出血とかガチガチに硬くなるとか横になってもなおらないとかでなければ問題ないと説明してもらいました🌼
内診で頸管もみてもらいましたが、37.2mmあるため安静にする必要もないから普通の生活していいよと言われました!
わたしも切迫が気になってたので見てもらって安心しました🥺

みに

私もそんな感じでした!
痛みや出血がなくて触るとカチカチになってて
横になるとおさまるんですよね。
シムス位とかしても私的にはそっちの方がお腹硬くなってしまって仰向けの方がお腹も柔らかく体系的に楽です。

もし子宮が過敏になっているようだったらお腹をさするのは張りの原因にもなるから良くないよと言われました!
あまり張るようだったら病院とご相談した方が良さそうです💦
私は相談して切迫早産入院になったので、赤ちゃんと母体のためにも早め早めがいいと思います😊👍