※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーちゃんママ
子育て・グッズ

和泉市への引越しで幼稚園や保育園情報を探しています。転勤族で知り合いもいない状況で家を探し、来年3月に引っ越し予定ですが、急いでいます。

12月に和泉市はつが野に引越し予定で、幼稚園や保育園情報詳しい方いらっしゃったら教えてほしいです。
年中と1歳の子ですが、今幼稚園と保育園に通園してます。
転勤族で主人も私も和泉市に知り合いもいないのですが、家を探して和泉市に辿り着きました。
来年3月ぐらい引き渡し予定が、今日12月ぐらいに大丈夫そうですと言われ慌ててます。

コメント

はじめてのママリ🔰

はつが野に住んでます!私でわかることがあればどうぞ😊

はつが野周辺、和泉中央駅まわりの保育園は激戦区ですね😂💦
はつが野だと国際こども園が一番近いのかな?と思いますが、
おそらく入るのほぼ無理と思います…

ただ緑ヶ丘幼稚園(という名のこども園)とかは比較的入りやすいかなと思います🤔
凄くざっくりしたイメージだと国際こども園が最新をいってるとしたら、緑ヶ丘は古き良きって感じですが、
悪い所じゃないですよ!

和泉市全体的が待機児童でパンパンってことはないので、
府中や堺市寄りまで候補範囲なら評判もそこそこに入れる園もあると思います😊

• おーちゃんママ

おーちゃんママ

こんばんは🌇
    お返事ありがとうございます。
    ママリ見てなくて💦遅くなりごめんなさい。
    国際こども園近いしいいかなと思ってたんですが…
    入るの難しいんですね😭
    人気の園なんでしょうか?

緑ヶ丘幼稚園知らなかったのでネットで見て見たのですが、良さそうです。バスがあるのも嬉しいポイントです。一度見学行ってみます。

和泉市って待機児童多いと思ってました。出来れば学区内で幼稚園通えたら嬉しいのですが…難しいですよね🥲
    色々教えて頂きありがとうございます。

• 5月30日

退会ユーザー

国際こども園は大人気ですね😂💦
    ただ引っ越されてくるタイミングからの年齢だと運が良ければ入れるかも…?
    1歳とかだと両親フルタイム・兄弟加点アリでやっと抽選の土俵に立てるってレベルで人気なので、1~2年待ち当たり前です😭

バス登園も考えるなら結構遠くからでもいろんな園バスこっちまで来てますよ!!
    とはいえ急なお迎えとか考えたらバス来てるからって、 入園候補にするかは悩みどころですよね😅

駅周りや国際こども園みたいな常に人気の所以外は、
    「前年空きがあって穴場だった!」という情報が流れると次の年に倍率上がるとかも定期的にあるみたいなので、
    運な部分もあります💦

待機人数が分からないので、正確な情報ではないですが毎月市のHPで各園の各年齢空き情報が公開されるので、
    しばらくそれを確認して状況を見とくのも良いかもです👍️

• 5月31日