※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の子供が、最近寝室でのお昼寝や夜寝ることを嫌がり、泣いてしまう状況に困っています。セルフねんねをしている子供で同じ経験がある方からアドバイスを求めています。

2歳1ヶ月です。平日は保育園に行ってます。
0歳の時にネントレをしてセルフねんねをしているのですが、最近お昼寝を寝室でするのを嫌がり、寝室に連れて退室すると大泣きして寝てくれなくなってしまいました。なので最近は車でドライブして寝かしています。そしてここ数日夜寝ることも嫌がるようになり、昨日は1時間泣き叫んでなんとか寝てくれました。こんなのは初めてです。
寝る前のルーティンはお風呂→暗めのリビングで着替え、歯磨き→絵本読む→寝室に行く→私と今日あった話や明日の話をしておやすみ大好きと伝えてベッドに置く。です。
最近はだいたい着替えの時点で機嫌が悪くなり、寝室に行くと遊びたくなるのか(遊ぶようなものはありません)私の膝の上に行くのを嫌がります…
6歳まで使えるベビーベッドを使っているので、寝かせてから移動させることができず、今まで添い寝やトントン、抱っこなどで寝かしつけしたことがなく、それはこれからもしないで寝てほしいのですが…
もしセルフねんねされてる子で同じようなことがあったことがある方がいたら、こーゆう場合どうすればいいのか助言いただきたいです。
わかりづらくなってしまい申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

コメント

みかん🍊

少しずつ物事もわかるようになり保育園での刺激で夜眠れないなど整理がつかない事もお子さんの中で出てきているのかな??毎日ドライブで寝かせるの大変じゃないですか??
私もの子泣き叫ぶこと多々ありましたでも、話しかけながらトントンしたり思う存分泣いて泣き疲れて寝ることも多々ありました!
私は添い寝しかしたことがないんですが、ママと寝ることによって安心して眠れる場合もあるのかなると思います☺️