※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

NIPTで21トリソミー陽性、羊水検査待ち。陽性だった方の経験や決断、情報収集中。要望を敬います。

二人目妊娠中、NIPTで21トリソミー陽性、羊水検査待ち。羊水検査で陽性だった方、その後どうされたか教えていただきたいです。

元々何かあっても産むつもりだから必要ない、と、出生前検査は受けるつもりはなかったのですが、11週でNTを指摘され、出生前検査を婦人科で勧められました。

何かあるならば、産院変更等準備必要だ。陰性ならば安心できる。と思いNIPTを受けたところ21トリソミー陽性。陽性確率85%。

恥ずかしながら、正直なところ、ここで初めて当事者になったのだと思います。
何かあっても産む、と思っていたのは、どこかでまさか自分が。という思いがあったからだったのだと。

今かなり動揺。本当に産み育てていけるのか。
21トリソミーについて調べたりする中で不安になり、
陽性結果を受けて堕胎した方の経験談等を調べてる自分がいます。

今のところ赤ちゃんにNT以外の異常は認められず、元気です。

出生前検査で陽性だった方、もしよろしければその後どう決断されたのか。決断に至った経緯も教えていただきたいです。
また、こんなこと調べたよ。こういう機関に連絡したよ、等も教えていただけたらありがたいです。

本当に勝手ながら、批判ご意見はお控えいただけると幸いです。

動揺しており、長文乱文申し訳ございません。

宜しくお願い致します。

コメント

ごめんなさい、、求めている回答とは違いますが(不快になられたらすみません😥)NTは何mmで指摘されましたか、、、?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。いえいえ、全然大丈夫ですよ!

NTは、最初11週に3.8mm、12週に3mm(NTを測る資格は持ってない先生が計測)、
    別の病院を紹介していただいて、資格を持った先生に測っていただき13週で2.8mmでした。

• 5月14日

退会ユーザー

詳しく答えていただいてほんとにありがとうございます😥わたしは13wのときのみ計測していただいて1.6〜1.7mmだったのですが、そのあとの検査などなにもいわれずでした😥もう時期が時期なのでいまさら考えても遅いのですが、、、

• 5月14日
ママ(31)

すみません🙇
染色体異常とは少し違いますが、
無脳症の赤ちゃんを妊娠して、
中期中絶しました。

私の場合は考える時間もなく
担当医の先生に
早く出してあげようねっと
言われました。
(生まれてきても100%
生きられない病気です。)

私ならおそらく、
赤ちゃんは諦めます。
何も検査せず
ダウン症の赤ちゃんを出産
したなら精一杯愛情かけて
育てます。
でも最初から分かっているなら
諦めると思います。

旦那さんは何とおっしゃってますか?
これから育てていくのは
質問者さんです。
上の子も居ますし、
余計悩まれますよね…。

でも産んで立派に育てるのも
とても素晴らしいことだと
思います。

はじめてのママリ🔰

私は15wでクアトロテストをしてダウン症の確率が高かった為、NIPTをして今結果待ちの状態です。
まさか自分が、と言う気持ち分かります。
私はこれまでの健診でも何も指摘は無く、クアトロテストの結果に戸惑いました。

我が家は主人と話した結果本当にダウン症であるという結果が出た時はお別れするつもりでいます。
我が家はすでに子どもが1人います。
ダウン症で生まれてきても、合併症等病気が無ければ元気に過ごせる方も多く居るとは思います。性格も穏やかな方が多くて子どもの頃も可愛いという話も聞きます。
でも一方で、そういう方ばかりではないのも事実としてあると思います。
今、ダウン症の方の平均寿命は60歳くらいだそうで、そうなった時にハンデなく生まれてきた人と比べて病気になるリスクが高いとか、サポートが必要なことが多いんじゃないかとか、そういうことを考えた時にその頃自分たちは元気だろうか、その子が最後まで不自由なく暮らせるだろうか、、、
そういう色んなことを考えた結果です。

この決断は周りの人に胸張って言える事ではないと思っているし、きっと世間でも産んで育てることが正義とされる気がします。
でも自分たちには自信より不安が大きくて。

綺麗事かもしれませんが、一度お空へ帰って病気を治して元気にまたこの世界に生まれてきてくれたらいいなと思っています。

はじめてのママリ🔰

私はクアトロ検査採血の時NTを指摘されました。15週でしたが、それまでは何も言われず。クアトロ検査で確率高く、羊水検査をしました。
結果21トリソミーでした。今は寿命が伸びている事、2人目なので1人目にかかる負担(すごく構ってちゃんです)、自分達がいつまで元気で見守ってあげられるか、クアトロ検査の時点では21トリソミーでも産んで育てられるかな、、と思っていました。どこかで大丈夫。陰性だと信じていたから。でも、正直自信がなかったんだと思います。たくさん話し合い、中期中絶する事を決めました。
大切な我が子に間違いはないです。悩んで苦しんで出した決断なので、今も後悔や知らずに産んでいたらたくさんの笑顔に会えたのかな、、と思う事はもちろんあります。でも、笑顔でいないといつまでも悲しんでいる姿は見たくないだろうなと思って前を向いています。
産んで育てるのは、はじめてのママリ🔰さんです。ご主人とたくさん話し合ってくださいね。
まずは羊水検査が陰性で有りますように

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の羊水検査の結果が不安にさせてしまうものだったらすみません。

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
17日に第三子を中期中絶しました。
胎児ドックで8分の1の確率で21トリソミー、羊水検査陽性。
ハッキリ分からないが心疾患と頭に脳胞があるかもしれないと言われ、両家にも反対され結局諦めてしまいましたが、結論から言います。私の場合は後悔しか残っていません。
仕方がない仕方がないと散々言われましたがどうしても自分では仕方がないなんて言葉受け入れれませんでした。
私は人殺しです。
産まれてから重なる手術する我が子、もしかしたら寝たきりかもしれない我が子を見ている自分が耐えれないな。と諦めましたがあくまで可能性の話で、そこで答えを出して良かったのか未だに答えが出ません。一生後悔して生きていくと思います。
我が子の寿命を決めるのは私じゃない方が辛くない様に今は思います。

ママちゃん💓

インスタで〝トリクマクラブ〟調べてみてください。ダウン症のいる子のご家族がたくさんつながっています🫶病気や療育があり大変なこともありますが、普通の子育てしてますよ!我が子はやっぱりかわいいです💕
by4歳ダウン症の母より