※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
お仕事

妊娠したらすぐにパート先に伝えるべき?初めての妊娠で仕事を辞めるべきか悩んでいます。

はじめまして、パートを週3くらいしていますが妊娠わかった時点で伝えた方がいいです?1人目なのでわからない、ことありますがすぐ仕事って辞めた方がいいですか?

コメント

HARU♫

私は立ち仕事だったのですぐに上司に伝えました✨
すぐにつわりが始まったので、体調が悪くなった時に配慮してもらう為に伝えましたよ😊
体調が大丈夫ならすぐには辞めない方がいいと思いますよー!
会社側も困るので、後任が決まってから辞めたり、期限をあらかじめ伝えてから辞めた方がいいと思います!
でも、体調が悪かったりきつかったらすぐに辞めてもいいと思いますよ😣
1番は赤ちゃんが大事ですからね✨

• まなみ

まなみ

ありがとうございます!飲食店なので重たかったり冷蔵庫や冷凍庫に入ったりするのできついです。辞めた方がいいですか?

• 11月19日
  • HARU♫

HARU♫

重いの持ったり、体冷やすのはよくないのできつかったら辞めてもいいと思いますよ💦
    もし辞めるなら早めに伝えた方がいいですよ!

• 11月19日
あかねこ@

お仕事内容はどんな感じですか?
例えば凄く寒いとか、重たいものを持たなきゃいけない持たなきゃいけない、走ったりしないといけないとかならすぐ言います。

わたしはスポーツインストラクターでしたが、ジムにはすぐ報告する契約だったので言いました。

辞めなきゃいけないジムもありましたが、妊娠してても続けさせてくれるところは妊娠9ヶ月までしてましたよ~✨

• まなみ

まなみ

冷凍庫や冷蔵庫に入る仕事は、ダメですよね?

• 11月19日
ひでみ

皆でなくとも、まずは店長等上の方には妊娠を伝えた方がいいかと。
あとは、体調を考慮して無理のない程度に仕事をしたらいいと思いますよ。

ゆかりん

私も週3でパートしてます。
ツワリがひどくなかったので、3カ月くらいまでだまってて。3カ月過ぎてから社長(小さな会社なので)に妊娠報告したら。
仕事内容がデスクワークと軽作業に変えてもらえて、仕事続けてます。8カ月くらいまで働けたら働こうと思っていて、そのことを伝えたら、降任のパートさん探してくれて、今仕事を申し送りして引き継ぎながら働いてます。

Rmama❤︎

私は立ち仕事で、重いものも持つので妊娠を伝えたら逆ギレされたのでやめました。本当最悪なところで働いてました。。

𓆡はらぺこ大根虫𓆡

流産したら洒落にならないですよ
辞めるのが一番子供のためだと思います

hc❤mama

私も今週4で飲食店で働いています。
重たいものを持つなら言った方がいいですょ。
特に初期は大事な時期なので。

先生が言うには
無理しない程度なら大丈夫そうです。

新しく始めるとかはよくないみたいですが普段していた仕事なら続けても大丈夫と言われ未だにはたらいてます、。笑

はじめてのママリ

上司に報告してみて、仕事が辛くなくてストレスがあまりない職場なら続けてもいいんじゃないですか?
毎日のストレスはかなり胎教に悪いみたいですよ。

まなみさんが心配なら辞めても構わないと思います。

3児ママ

私はなにかあったら職場に迷惑かけると思い病院行ってから伝えました!今回は三人目なんですが、一人目も二人目も臨月入る前まで働いてたので今回も臨月前まで働く予定ですよ(-´∀`-)
家にいても体重ばかり増えそうで(*´`)気晴らしにもなります!
体調が良ければ職場の理解さえあれば働くのも有りだと思います!