※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめきち
ココロ・悩み

息子の発達について病院で診察。自閉症の傾向がある可能性。療育施設通うために受給者証発行。働くのが難しい状況。自宅保育に疲れ、幼稚園入るまでの対応に悩み。

先日、息子の発達について、専門の病院で診察していただきました。
発達検査は次回受けることになりました。
診察していただいて、「発達検査してもこの年齢(2歳7ヶ月です)ではまだ確定診断はできないんです。ただ、自閉症かなと…その傾向が強いです。正直。」と言われました。
やはりここまで言われて、やっぱり何もなかったです!となる確率なんて低いですよね…?💦

療育施設へ通うために受給者証を発行するように言われました。

下の子が1歳になるタイミングで二人を保育園に入れて、私も働きに出たいなと考えていました。だけど療育に通うとなると働くなんて難しいですよね?一時保育を利用してたこともありますが、息子は偏食が酷く、一日預かるのは難しいと言われました。なので半日預かりでお願いしていましたが、結局2時間でお迎えに来て欲しいと言われることが多く、送り迎えだけで大変なので最近は利用していません。
実家、義実家とも遠いので、頼るところもありません。

正直自宅保育に疲れてしまいました…
甘えだと言われればそうだと思います。

やはり息子が幼稚園に入るまではこのまま自宅保育するしかないですよね…。

コメント

働くの難しくはないですし、療育通いながら仕事してるママさん私の身近には、普通にいます

確かに幼児の診断はなかなか専門の方でも難しいです

私の子もはっきり言われたのは
2人ともに中〜重度ではなかったのもあり3歳半ごろ
それまでは診断名無しで療育通いしてました。

月にどのくらい通うかにもよるけど
頼れる人がいない方は、ある程度仕事セーブしてたり

一時保育などは、加配の先生などいませんし、最低限の人員しかいない、ある程度知識あるはずですが

一時保育ではない園の先生方に比べたら、知識&経験は乏しいです。
特性の子を預かる上での、mamaさんのお子さん&他児への安全など考えると、そこの一時保育では難しかったのかもしれないですね😰

退会ユーザー

私の子は保育園&こども園両方かよってましたよ
    ただいろんな園の見学に行って、子供の反応みたり
    園長先生とは子供の様子、加配や園での配慮など、しっかり話を聞いて決めました。

• 5月14日
  • まめきち

まめきち

コメント、ありがとうございます😢
    そうなのですね!
    希望が持てました。

そうですよね。やっぱり診断は難しいですよね…。

なるほど。
    田舎なので一箇所しか一時保育をしている園がなくて😢
    息子がすごく攻撃的で、仮に保育園に預けれるとしても本当に預けてしまっていいのだろうか、先生や他の子に攻撃してしまったらどうしようと思う部分もあります…。

今は市の早期療育に通っているのですが、働こうか考えていることもそちらで相談すればいいんでしょうか…。

• 5月14日

退会ユーザー

もし働く事で、これまでの頻度で通うのが難しくなるようであれば
    事前に伝えとくのもありかも知れません。

下記の方もおっしゃってますが
    母子通園ではない療育先がそちらにもあるとしたら
    私のところだと、だいたい
    保育園〜療育〜家までの送迎をしてくれるので

mameさんは、フリーな時間確保や
    お仕事しやすくもなると思います

• 5月14日
  • まめきち

まめきち

ありがとうございます😢
    今は市の早期療育に通っており、療育施設へはこれから通うことになっております🙇‍♂️(病院から紹介された二箇所に見学予約を入れております)

母子通園でなかったらだいたい送迎してくださるのですね…!

働くことを視野に入れてることを伝えて、相談してみたいと思います😊
    ありがとうございます🙇‍♂️✨

• 5月14日
パピコ

受け入れてくれる幼稚園あると思いますよ😊✨
うちの子も発達グレーで2歳から療育に行っていて、3歳の年少さんから幼稚園に通ってますが、入園の面接の際、療育に通ってることなどを伝えても入園出来ました😊😊✨

で、入園してからも療育に通ってますが、療育を送迎ありのとこにして、幼稚園に迎えに行ってもらい、帰りは家に送り届けてもらってます!

なので、今は母子通園の療育に通っても、3歳ぐらいからは母子分離が多いと思うので、とりあえず今は母子通園を頑張り、母子分離が始まれば自分の自由の時間に使ったり、お子さんが幼稚園に通うようになっても、療育は幼稚園や保育園からの送迎ありの療育だったら普通に働けると思います✋🏻✋🏻✨

• まめきち

まめきち

コメント、ありがとうございます😢
    そうなのですね!
    3歳の年少さんから通園されているのです😊

送迎あり、羨ましいです🥺✨
    病院から紹介してもらったところは送迎はしませんと書かれていました…😢

ダメ元で送迎ありの施設があるかどうか、聞いてみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 5月14日
みゆ

うちの2歳7ヶ月は多動で少し自閉傾向もあるかも知れないと言われています😊
うちの子は週4日母子分離で療育に10時〜16時で行ってます!
私はその間に仕事行ってますよ😃(今は産後で仕事はお休みしてますが)
幼稚園はうちの上の子が行ってるところは加配が必要となると年少からは難しいから年中からと言われました😢しかも在園児枠?だそうで、1番上の子だと順番待ちで入れないこともあるそうです😭

うちは加配必要と言われたら、来年も単独通園で療育に通わせようと思ってます😣

• まめきち

まめきち

遅くなり申し訳ございません💦
    そうなんですね…!🫢
    長時間預かってくれる療育施設もあるのですね!
    私が知識不足すぎて💦
    それだとお仕事にも行きやすそうです😊

入れないとなるとそれは困りますよね💦
    加配が必要ともなると、手続き等あるのでしょうか…もっと大変そうです😣
    たしかにそうなるとこのまま療育に通うほうが良さそうですよね😢💦

• 5月17日
もこもこにゃんこ

療育に行きながらお仕事してる方もいると思いますよ😊
幼稚園はどこでも受け入れてくれると言う事はないですね💦
やはり、手が足りないとか厳しめでカリキュラム通りにやるような園だと断られる事もあります。
実際、入園後に退園させられた子も何人か知ってます。
でも、受け入れてくれる園もあります。
うちの子は、入園後分かりましたが、多分園的には退園して欲しいんだろうな〜という感じでした😓
年中頃に落ち着いてきたのでその後はチクチク言われる事もなくなりました。

• まめきち

まめきち

お仕事してる方もいらっしゃると聞き、とてもホッとしています💦
    やはりどこでも受け入れてくれるわけではないのですね…。
    退園なんてことになると、年度途中から探すのに大変ですよね?😣
    しかもチクチク言われるだなんて、すごく嫌な思いされましたね…😞
    そんな遠回しに言ってくるなら最初から受け入れなければいいのにって思ってしまいました。
    でも言われなくなってよかったです😣✨

• 5月17日