※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の完母育児で離乳食3回になった時の授乳回数について悩んでいます。授乳回数やタイミング、体重増加、成長曲線についてアドバイスをいただける方、ご意見ください。

生後9ヶ月、完母で離乳食三回になった時の授乳回数について。

生後9ヶ月の子どもを完母で育てています。
離乳食三回になり、授乳回数が多いのか、少ないのか、子どもに合っているのかよく分かりません。
ネットの情報ではなく、皆様が実際にされているのはどんな感じか知りたいです!

7半~8時頃  離乳食1回目
8半~9時頃  授乳
12~13時頃  離乳食2回目
13~14時頃  授乳
17半~18時頃 離乳食3回目
20時頃    授乳

その他は、寝ている間1~2回授乳する感じで、1日4~5回で一回につき両方で10分弱ほどしか吸っていません。
おやつもあまりあげていません。

子どもの体重はここ1ヶ月あまり増えてなく、成長曲線ど真ん中です。
身長はやや低めといわれています。

元々、お腹が空いたと泣くことがあまりないのでこれでいいのか?と考えています。

完母の方がいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

9ヶ月完母です。よく食べるのに体重の増えが悪いので、相談の上8ヶ月から三回食にしています。
今は1日朝と寝る前の2回のみ授乳しています。それでも三回食にしてからしっかり体重増えているので、10ヶ月検診までこのままのペースでいく予定です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2回の授乳でしっかり体重は増えてるんですね!
    離乳食三回にしたら、メインは離乳食って感じでそこまで授乳は気にしなくてもいいんですかね。
    回答ありがとうございました😊

    • 5月14日
mnrhnk29

普通だと思いますよ!うちも同じ感じでした!
離乳食の量が増えてきたら
少しずつ授乳減らしていき、1歳頃で離乳食の食べが良ければ卒乳となります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これが普通なら良かったです!
    少ないのかなぁ~…と少し心配でした。
    1歳頃に卒乳なんですね。もっと遅いかと思ってました!
    回答ありがとうございました😊

    • 5月14日
☺︎

同じようなスケジュールです!
夜〜朝は寝るとほぼ起きないので授乳は1日3回です💡
たまーに明け方ふぇんふぇんするのでその時は授乳してます🤱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような感じなんですね!
    ネットで調べるともっと授乳回数が多い感じで書いてあったので安心しました。
    回答ありがとうございました😊

    • 5月14日