※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

育休中の専業主婦が家事育児で苦労しています。赤ちゃんの睡眠不足や後追いで大変。主人に理解されず、食事や家事も手が回らず悩んでいます。海外赴任が控えており、一人での生活に不安を感じています。

現在9ヶ月の第一子の子育ての為、育休中です。
専業主婦なのに家事育児、上手く回っていないです。
皆さん、どのようなスケジュールで家事育児を両立させているのでしょうか?
おんぶ紐で背負って家事をすると苦しくて30分が限界なのです。そのうち慣れるのでしょうか?

我が子は睡眠時間が短く、お昼寝を足しても1日の合計で8,9時間程しか寝てくれません。

夜も1,2時間おきに起きるのでまとまって眠れず、産後ハイが無くなった最近は毎日眠くてしょうがないです。

前まで赤ちゃんが夜寝ている間に家事をしていましたがそうすると私の睡眠時間が3,4時間くらいになるので夜に家事をまとめてするのを最近はやめました。

後追いが激しく、側を離れるとぐずってしまいます。

子供が一人しかいないのにこんなにも時間が無いなんて私のやり方がきっとおかしいのだと思います。

家事育児の両立が辛いことを主人に話すと「専業主婦なのになんでそんなに辛いの?会社や学生時代の友達のママは育休中に資格を取ったりスキルアップをするような人ばかりで育児が辛いなんて言わない。仕事より楽だと言っている。」と言われてしまいました。

子供は本当に可愛いのですが、家事育児が辛くてふいに涙が出てきます。

ダメ主婦でお恥ずかしいのですが、子供の離乳食を作るのが精一杯で週の半分は大人の食事を作れない日があります。

完母ですが自分の食事を作る時間がなく、朝はプロテイン、昼はコンビニ弁当、夜はデリバリーやコンビニ弁当という日々です。

母乳の為にも本当は栄養のある食事を作りたいのですが他の家事(掃除、洗濯、皿洗い)などで手いっぱいです。

ドラム式洗濯機があるので、大人の服は洗濯〜乾燥まで行い、楽をしているはずなのにどうしてこんなにも家事が回らないのだろう?と思います。

また、主人は海外赴任を控えている為、在宅勤務ですが語学勉強の為に平日も土日もワンオペ状態です。

先に主人が赴任先にいくので3ヶ月は私と子供だけで暮らします。

今ですら大変なのに主人がいないことで精神的に自分がおかしくならないか心配です。

主人がいない間は主人が他人が家に入る事を嫌がりそうですがこっそりファミサポ等を利用する事も視野に入れています。

ほぼ愚痴になってしまいましたが先輩ママさんたちの知恵をお借りできたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

手間を省けるとこは徹底的に省いてましたよ。
母乳→8ヶ月でミルクへ
離乳食→キューピーとかレトルト買いだめ
大人のご飯→週に何回かミールキットなど
家事もやらなくても死なないものはやらなかったです。多分手の抜き方がまだそんなに上手じゃないのかな?と思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさにそうだと思います😭
    ずばっと言って頂きありがたいです!!
    性格的に手の抜き方が下手で苦しかったのですが、母親が潰れたら意味ない!と客観視出来ました🙇‍♀️🙇‍♀️
    飲んでくれるミルクから探してみます!

• 5月14日
ママリ🔰

毎日お疲れさまです☺️

私が言われた言葉ではないのですが、「お母さん、まさか掃除なんてしようとしてる?掃除なんて老後でいいのよ!」という助産師さん?の言葉が好きです♡
掃除なんていいんですよ。

食洗機とかはなしですか?
お金はかかりますが、使い慣れるとかなりよかったです。

あと、食事を作れない時期は何回か存在します。今がそういう時期じゃないかなと🤔

お母さんの性格、お子さんの性格、相性、キャパなどいろいろあるので、「できる人が偉い、できない人が悪い」ではないです。
子どもが泣いていても「ごめん、家事してるから!」ってできる人もいれば、泣いていたら心配でできないというのもありだと思います。

旦那さん…理解してくださるといいですね😢

はる

子どもの育児の大変さはその子どものママにしか分かりません。
全く違うんですよ。全然手のかからない子なら、自分の時間も取れると思います。

ご主人に1日のタイムスケジュール見てもらったらどうですか?
あなたは充分頑張っているはずです。
掃除はやめて、洗濯は入れてからボタン押すだけなんですからご主人にもできるでしょう。やってもらってください。

さや

お疲れ様です🥺
寝ない子で後追いもあるとなかなか休めないですよね😭
私も1人目の時は育児にも慣れてなかったし神経質になってた部分もあってしんどかったなーと思い出しました💦
手を抜くところは手を抜いて、
離乳食は市販のものを嫌がらないなら使ったりでやってくのはどうでしょうか
そもそも育休中にスキルアップとかできる人ほんとに少数じゃないかな〜と言う体感があります。無理しないで責めないでできる範囲のことをやってるだけで偉いです...(解答になってない上文章が下手ですみません、、)

りんご🍎🍏

毎日お疲れ様です🥺

私は娘と息子の生活リズムが違うので夜バタバタしないように、午前中には晩御飯の支度を終えてます😅

朝→パン
お昼→簡単な麺類や冷凍食品
離乳食→パルシステムなどのキューブやベビーフード

ファミサポなどもどんどん利用しましょ🥰

私も海外赴任に帯同していましたが、最初は想像以上に心細くなると思います!
私は現地のプレイグループなどで沢山のママさんと出会いましたよ😊

はじめてのママリ🔰

私も初めての子育てで、子供は日中抱っこ寝なので自分で癖をつけてしまって落ち込んでました。
アドバイスはできませんがお気持ちわかります💧
最近ネントレを考え始めました。
自分一人では失敗しそうなのでプロの相談にお願いしようかと考えています。
私の場合は、結局は子供が寝れば全ての問題が解決すると思ったので検討中です😣

まむまむ

毎日お疲れ様です。
長文になってしまいすみません。

上の方のコメントのようにもっと手を抜いてしまっていい気がします😊
私は…と言う話ですが少しでも参考になったら嬉しいです。

離乳食と大人用の野菜を切ったものを、1週間分作り置きして冷凍していました。
作り置きは2時間ほどで、その間は旦那に見てもらってました💡

朝はスクランブルエッグ・納豆・バナナやヨーグルト。
昼は育休中は冷食。
夜は冷凍した肉と野菜を適当にフライパンに入れて焼いて味付けるだけ。

洗濯は乾きにくい大人の服だけ干して、それ以外は乾燥機へ。

掃除機なんか週に1,2回の時もあります😂
何となく整頓されてる方が私は気持ちが落ち着いたのでそれだけは頑張りましたが、そのくらいです✋

あとは子供が寝てる時は一緒に寝てました。
寝かし付けは半年頃から添い乳で、そのまま一緒に寝落ちしてました。
卒乳までに時間はかかり、つい1月ほど前までおっぱいっ子でしたが、寝かしつけに時間も体力もかからなかったので、楽ではありました。

仕事と家事とどっちが楽かなんて、当たり前ですか人それぞれだと思います。
私は断然仕事の方が楽です。
10ヶ月で保育園に入れてからの方が本当に気持ちも楽になったと思ってます。

私も旦那が海外で単身赴任しています。1年ほどになります。
完全ワンオペですが、とにかく手抜き!家の中ぐっちゃぐちゃな時もありますが、なんとかやれてます🎶👍
寂しい時は勿論ありますが、母や義母が近くに住んでいるので、遊びに出掛けるなどのリフレッシュに付き合ってもらえてるのは本当に有難いです😊
生活面では旦那いない方がやること減ってかえって楽です👍笑

専業主婦は発散場所も少なく、公に許された休みもなく、頑張っても当たり前とされる事が多いと思います。
全て旦那さんが補ってくれればいいんですけどね。出来ない男性が殆どですよね。
私は尊敬します、専業主婦。私にはなれませんでした。

Yu-mama

人様の旦那さんですが、他人の家庭と自分の家庭を比べる暇があるなら奥さんのために家事育児をすればいいと思います😤

私は専業主婦ですが、資格の勉強する時間があるなら寝たいので寝てます。笑
部屋は散らかり放題です💦
旦那に子供任せて掃除したりしてます。
優先順位は、私の睡眠時間→子供→旦那です。
完母ですが、旦那は授乳以外のお世話はやらせてます。だって父親なんですから☺️
家事は、最低限しかしないです。
大人の食事は、レトルト、冷凍食品、お惣菜など使うし丼物など簡単なメニューしか作ってないです!旦那には凝った料理は出来ないからと言ってあります。
ちなみに私のお昼はコンビニ、カップ麺、お惣菜です。
子供の離乳食は、ベビーフードや冷凍食品。
それで文句言うなら旦那がやればいい!

ともきち

毎日お疲れさまです。
専業主婦ですが、それでも家事育児大変ですよ💦

どうか、ご主人のご友人のママと比べて落ち込まないでください!
一人ひとり子育ての環境が違うし、子どもだって色々です。
たまたま手がかからない子どもだったのかもしれないし、近くに面倒を見てくれる人がいたのかも。
仕事より楽?言葉の通じない子どもを四六時中相手するほうが大変ですよ😞

離乳食ですが、毎食手作りですか?
今は食べる練習なので、そんなに凝ったものでなくて大丈夫ですよ😊
お子さんの好きな食べ物はありますか?
食べてくれるのならば、1日に食材が被っても大丈夫です!

母乳とのことなので、
ママさんの食事を気にされたほうがいいと思います🍊
私は前日に多めに夕食を作っておき、次の日のランチに残りを食べています。
それでも褒められたものじゃないですが。笑

ご主人が在宅とのことなので、
お皿洗いだけでも頼むのは難しいでしょうか?
寝かしつけの間にやってもらうとか!

おもち

後追いきついですよね💦
うちも7ヶ月の娘の後追いやばくて発狂する時あります😂
抱っこ紐でおんぶしたり、ジャンパーに乗せたり、テレビ見せたり、色んなおもちゃ与えたり…
全て短時間しか稼げないけど、その短い間で少しずつ進めてます!
それか少し寝室で泣かせといて一気に家事しちゃうのも手です!
少し離れるとこちらもクールダウンできるし、赤ちゃんも泣き疲れてすぐ寝てくれるかも!
あと、絶対にやらなければならない家事をピックアップし、それに優先順位つけて進めたら効率いいと思います!
意外と旦那さん居ない方が色々気にしなくて楽かもですよ😂
無理しないでくださいね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです!
    大きな声で言えないですが主人が出勤した日の方が色々と家事が回るんですよ😅
    まだ寝てるから静かにしようとか会議中だから泣かせないようにしようとかそう言うのが無いので効率よく動けるのかもしれません💦

• 5月14日
はじめてのママリ

毎日お疲れさまです😢
寝ない&後追い、本当に大変ですよね💦うちの下の子もそうでした。常におんぶして家事しながら、なんならトイレや休憩もおんぶのまましてました😅💧
肩&腰はバッキバキでしたが、私は泣かれる精神的ダメージより肩腰を犠牲にしました笑

上の方も仰っていますが、子育ても波があって子どもも手がかかる・自分も元気が出ない、家事が回らないという時期がちょこちょこあります😓

うちも2人、それなりに大きくなりましたがやっぱり疲れる時は疲れます‼️
働いていた時期もありましたが、ワーママも専業主婦も、とにかく子どものお世話を毎日してる時点でホント大変です。

限界が来る前に、一度ご主人に大変さを理解してもらった方がいいと思います❗️
毎日寝不足の重い体と頭で、いつ泣くか分からない子どもと過ごしながら資格の勉強しろと?
それが出来るなら土日くらい夜中の寝かしつけ代わってもらって昼間語学の勉強してもらっても問題ないですよね?

はじめてのママリ🔰

育休は専業主婦じゃないですよねー!!

ご主人がいなくて、子供と2人の方が案外うまく行ったりします🤣🤣
大人の食事作らなくて良いし、洗濯物も減るし