※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

妊娠中に薬を飲む不安があります。抗生剤や風邪薬を飲んでも赤ちゃんに影響はありますか?治療について相談中です。

妊娠初期に抗生剤や風邪薬を飲まれたことがある方おられますか?
その後、赤ちゃんは問題ないでしょうか?🥺

現在妊娠7週目。
昨日より38度〜39度の発熱があって、朝は解熱。
症状としては、頭痛、倦怠感、やや喉の痛みです。
朝一、職場からもらったコロナ抗原検査で陰性。
その結果も踏まえて産婦人科に電話をしたら「熱が出ているのであれば、耳鼻科を受診してください。婦人科には、熱が下がって症状が完全に無くなってから10日様子を見て、その後受診してください」と言われました。
まだ7週目で2週間も受診できないとなると不安です💦

後、耳鼻科では妊娠7週目であることを伝えて、先生も「7週目であれば、あまりお薬は飲まない方がいいけど、からだもしんどいだろうから、出せる範囲のお薬を出しましょうね。大丈夫な抗生剤とかを出します」と言ってくださり、丁寧に診察してくださいました。
しかし、抗生剤を飲むことに抵抗と不安がすごくあります🥺
元々蕁麻疹があり、薬を飲まないと痒くなるので、妊娠中でも飲める薬を出してもらっているのですが、何種類もの薬を飲んでも大丈夫なのかなと思ってしまいます。

コメント

ままり

私は風邪などの症状ではありませんが、他の症状で病院にかかったりして大丈夫と言われた薬でも薬の名前で検索して1%でも不安要素が大体のものは出てくるのでどれも飲んだり塗ったりしませんでした!
全て自力で治るのを待ってました😭

もし何かあったときに例えそれが原因でなくても「あれを飲んだからかも」と思いたくなかったので😢