※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

26週の健診で胎児が小さい。個人病院で心配し、大学病院へ。胎児発育不全か悩む。果物の摂取についても相談。野菜や果物を食べることを心配し、栄養を送りたいと思う。

胎児発育不全について教えてください。

26週と1日の健診で600gでした👶
同じくらいの方いますか?

赤ちゃんが小さい以外では今までも今も、母体も赤ちゃんも異常は見られないけど
1ヶ月前の健診でも成長曲線ギリギリだった+今回も小さいとのことで、個人病院では心配だからと明後日大学病院でみてもらいます。
長男のときも確か途中途中、成長曲線ギリギリかすこし小さめくらいだと言われてました😢
でも個人差とか遺伝?体質?にしたら小さすぎますかね?

胎児発育不全だとは診断されてませんが調べたら同じ方結構いて、胎児発育不全なのかなとおもいます😢
この週数でこの推定体重なら入院になりますかね?
胎児発育不全だとダウン症の確率は高いのでしょうか。
他に臓器や何かの障害とかあるのかな。

果物がすごくいいと見ましたが、どの果物がいいんでしょうか😢?

妊娠して元々神経質がものすごく神経質になってしまい、生野菜や果物など
トキソプラズマ菌が怖く全く食べてませんでした。(野菜は炒めたり煮たりばかりで、果物はゼリーとかでしか)
トキソプラズマも今でもこわいけど
もっとしっかり食べておけばよかった。
水でしっかり洗えば食べても大丈夫ですよね😢
今からでも果物でも野菜でもしっかり食べて栄養送りたい。

どこかで、食生活テキトーでも赤ちゃんはしっかり育ってくれるって甘えてました。
母体がしっかりしないといけないのに😢
申し訳無さしかないです。

コメント

たぬき

私は胎児発育不全疑いでした!
結局は違いましたが…😌

24週の時に358gでここらから総合病院で見てもらってました。
私が言われたのはタンパク質でした…。ずーっと吐きつわりで食事が取れてなかったので、飲むヨーグルトなどちょっとでも胃に入れられてタンパク質多いものを選んで取るように指示されました😌
28週の時に869gまで大きくなってくれていて、そこからゆるゆると33週で2000g、34週から39週までは2300-2400でした…(前の週より減ってる?なんて時もありました🥲)

確かに果物は頭のいい子になるよーとかって言われてますが、私ら果糖で妊娠糖尿病になるリスクが上がるとも言われました…💦 確かに妊娠糖尿病になると巨大児が生まれる率が高いので大きくなるのかなとは思いますが…。

私は野菜に関しては全く喉が通らず、通っても固形っていうのがダメみたいで必ず戻してました…💦 それでもちゃんと全臓器出来上がって生まれてきてくれましたよ☺️
まずは次の検診までタンパク質を1日最低40g目標で取られたらどうでしょうか😌
私は1日頑張っても15とか20が限界でしたが、これのおかげで増えたなと思ってます💭

あと、26週で600もあれば全然普通では?と私は思いました😳 体重グラフ見せてもらった時に平均って幅広いんだなと思いましたし、うちの子もちょっと平均幅ギリギリってくらいだったので😌
大学病院ではおそらく様子見とかになると思いますが、やはり体重が、ということでスクリーニングエコーとかしてちゃんと見てもらえると思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    総合病院には通院でしたか?

母体採血とかしてもらって足りない栄養素とかを教えてくれるとかですか😣?

果物はすごくいい!とありましたが糖尿病のひとには逆に果物禁忌なくらいみたいですね💦

つわりでしっかり食事が出来ないのは仕方ないですよね😢私はつわり軽かったしすぐ終わったのに、好きなものだけテキトーに食べてたので...😢申し訳無さしかないです。

26週では皆さん少なくても750g〜とかで
    私は母子手帳みたらピッタリ600gだったし、そもそも600代だと小さ過ぎるかなぁと言われてしまいました💦

初期のころ胎児スクリーニングしようと思ってて、でも近くにすぐ出来るところなくて諦めたので
    こんな形ではありますがしっかりみてもらえるならお願いしたいのでしっかりみてもらいます😣✨

通院?入院?してるあいだは何か他に心がけてたこととかありますか😣?

• 5月14日
  • たぬき

たぬき

総合病院は悪阻で入院ちょっとしてあとは通院でした!けど結局分娩まで総合病院になりました🥲💦

私は母体採血で、タンパク質足りないのと鉄足りないのと亜鉛足りないのと、トータルで栄養失調と判断されて、赤ちゃん大きくするのにこの状態じゃ無理だから、ということでまずは本当に足りてないタンパク質は食事で、亜鉛と鉄は鉄剤を貰って飲んでました✨

悪阻で果物は比較的食べれて、なんなら果物しか食べてない半年間でしたが、胎児発育不全疑いだったので効果は全く感じません😂

テキトーなもの食べてるだけでも大きくなる子は大きくなりますし、ちゃんと気をつけて食べても産まれたら3000ないとかもよくいらっしゃると聞きましたよ☺️(私も自分が吐くせいで赤ちゃん大きくなれないんだと責めてたことあります。)

そうなんですね🥲💦 うちの子おチビさんやったんやと今なりました😂笑

しっかり見てもらえると臓器もちゃんと分かりますし安心ですよね☺️

私の場合はともかく水分取る事とタンパク質取る事だけ心がけてました💦
    あと、念の為にNICUに入ったらどんな生活になるか、必要な手続きは何か、なども調べてました✨

ちなみにうちの子は最終エコーでも2350gで、産む当日も小さい言われてましたが出てきたら3066gありました😌
    エコーの誤差がかなりあるんだなという印象です☺️

• 5月14日
いちご煮

長女の時他の要因もありましたが、胎児発育不全と言われ入院しました🥲
結果産まれは2,800あったので大丈夫でした😊
むしろ長男の方が2,500なかったのでそっちの方が胎児発育不全だったのでは?って感じです💦
病院が違ったので長男の時は小さいね〜だけでした🙄

ちなみに入院中は大きくしたくて気休めかもしれないですが旦那に果物を買ってきてもらって食べてました☺️
ブドウやりんご、いろんな果物食べましたよ〜🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

入院したときは何週で、赤ちゃんはどれくらいでしたか😣?

いまは2300〜とかの赤ちゃんも珍しくないですよね🤔❗️
    息子のときも途中途中で小さいとか成長曲線ギリギリとか下回ったりしてましたが産まれたときは2810gでした🥺
    やっぱり果物良いみたいですね🍎🍊🍈🍉🍇
    今日はバナナと、いちごヨーグルトしかないんでそれで過ごし
    明日さっそくたくさん果物買ってこようとおもいます😣✨

• 5月14日
  • いちご煮

いちご煮

下に返信してしまいました💦

• 5月14日
いちご煮

23週で528gでした😌
成長曲線に入ってたんですが1週前が467gで増えが良くなくてそう診断されたんだと思います😅
それと今回担当だった先生が胎児の大きさに敏感だと感じました🤔
私も体質や遺伝だと思っています‼︎
私自身も2,300とかで産まれたみたいだし、旦那も小さめで産まれたようです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生によっても経過見るとか入院するとかあるんですかね😣転院先の先生も怖くないひとならいいんですが…😣💦笑

私自身も未熟児だし息子も出産まで小さめだったし
    お腹の子も小さいだけで遺伝とか体質ならいいんですが😣
    旦那はビックベビーだったらしいのでどうなんだろ😢😢
    こわいけどはやく詳しく調べてもらいたいです😣❗️

• 5月14日