※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の成長について気になる点があります。単語が出ない、指さしをしないなどの行動がありますが、他の子と比べて成長が遅いのではないか心配です。1歳半検診が近づいており、不安があります。

1歳5ヶ月ですが 他の子と比べて
成長がゆっくりじゃないか気になります🥲

出来ないこと
・ママ パパ など 何も単語がでません
・たまに名前を呼ぶとはーいする時もあるけど
ほとんどしません
・指さししません
・あまりじっとできない

できること
・いただきます ごちそうさまの時に 手を合わせる
・おもちゃのおかたづけ
・スプーンは乗せてあげると自分で食べれる
・クレヨンで絵が書ける(シャーと線を書く感じ)
・ちゅーは?というとちゅーしてくれる
・おやつを食べてる時にちょーだいっていうと
口に入れてくれる
・怒ると泣きながら怒った顔をする笑
言ってることは少しづつ理解できてきたのかな?
って感じです😭
まだわかってないこともおおそうですが😭

皆さんからみて成長ゆっくりでしょうか?

やはり単語がでない 指さししないが気になります..
来月1歳半検診ですが きっとなにも出来なさそうで🥲

コメント

ミク

うちの子もその頃は発語なかったです!!
1歳8ヶ月の時に高熱1日出してからびっくりするくらい話すようになりました✨
まだまだ様子見でいいですよ❤️

  • くう

    くう

    安心しました💕

    • 5月14日
3-613&7-113

上の子も、発語は【うんしょ・よいしょ・どっこいしょ】程度でした。指差しはしてませんでした。なので、ゆっくりさんだろうけど問題ないと思います😊

ママリ

同じ月齢で、できないこと、できることほぼ一緒です。

目は合いますか?呼びかけると振り向きますか?後追いありますか?

質問じゃなくてすみません。

  • くう

    くう

    目は合います!
    呼びかけはテレビみてるときや
    おもちゃしてるときは無視されます笑
    後追いはあったりなかったりです😭

    • 5月14日
くう

ありがとうございます😊
ゆっくり見守ります💕