※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーず
子育て・グッズ

兄妹喧嘩や子供のイヤイヤでストレス。仕事休みの土日も辛い。改善方法は?

しんどいです。

兄妹喧嘩。下の子のイヤイヤ。上の子は常にうるさい。
私もちょっとしたことでキレてしまいます。最近は我慢できません。

抜け出す方法がわかりません。優しくできません。

平日は朝と夕方お迎え行ってからの数時間なのにしんどいです。

仕事が休みの土日はもうストレスがすごいです。

どうしたらいいでしょう?改善する方法はありますか?

コメント

きりん

分かります。私もすぐキレちゃいます😅
元々下の子生まれてから、上の子可愛くない症候群に片足突っ込んでますし、ピークは過ぎたけど姉妹喧嘩始まったり、長女のわがままに対して素直に受け入れられないです😅

もう、そんな時は2人から離れてます!!
月一度は、母親業&妻業放棄日を作ってもらって、朝から晩まで1人で岩盤浴行ったり買い物したり、1人映画行ったり、友達と遊んだりしています😁
あとは、どうしても上の子は我慢させられることも多いので、こちらも月一度はママ独占日を設けて2人で豪遊しています🎶笑
遊園地行ったり、映画行ったり、イオンのゲーセンで遊んだり…😊

• ちーず

ちーず

コメントありがとうございます😊

しんどいですよね🥲

1人の時間って本当に大切ですよね。今は常に一緒なので仕事の時間が唯一の自分の時間って感じです😢

今日は上の子だけ連れて買い物行こうと思ってます。ありがとうございました😊

• 5月14日
ぺんぎん

同じような年齢差の兄妹ですね。めっちゃ共感です!今まで上の子には怒ってたけど、最近はそれがいたずら盛りの下の子にもになって、毎日毎日怒ってばっかで、こんなに怒ってる家庭自分だけだろうか…なんて思ったり。

私の心がけとしては、兄妹喧嘩はなるべく関わらないように。身の安全に関わるようなら間に入るけど、あとは「2人で話し合って」と言うようにしてます。幼いなりに主張したり謝ったりして、解決しようとしてます。
下の子のイヤイヤには上の子を使ってます。はだかんぼで逃げ回る時、上の子に履かせてきて!と頼むと、なぜか素直に履いてくれる🤣
そして4歳児うるさいですよね。なんか常に喋ってるし、ママ見て見て〜って。できるだけ相手するようにしてますが…

あとは休日はできるだけ公園とか発散できるとこに出かけます。家にいて100%相手してる方がストレスなので💦

• ちーず

ちーず

2歳差、しんどいですよね🥲
    そうなんです。。下の子は少し前まで可愛いだけで怒ることほとんどなかったのに最近はいたずらにあれやりたいこれやりたいで付き合いキレなくてイライラで、、

わかります。放っておけば意外と自分たちで解決して仲直りしたりしますよね☺️
    最近は手が出て収拾つかない喧嘩も多く…私も疲れてしまいます。ある程度は見守っていこうと思います。

私も上の子使います、、笑
    逆に上の子の反抗に対して下の子使ったりも😅

はい、うるさすぎます。。笑
    テンションも高いし、、😭

家にいるのストレスですよね。私も必ず外に連れだすようにしてます。

うまいこと発散しつつ過ごしていきたいです。

• 5月14日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

そうそう、下の子少し前まで可愛いだけだったのに…💔口に入れた食べ物や牛乳をベーと出すのを毎食やられ、たまにソファとかクッションにわざと出すので毎度ぶちギレです💢
    でもイライラしてるの自分だけじゃなくてちょっと安心です😅可愛いだけだった下の子にこんなに怒ってる自分…って凹んでましたが、やっぱりそういうお年頃というのもあるのですよね。

自制しつつ適度に発散して、楽しく過ごしたいものですよね。

• 5月14日