※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃるmam
子育て・グッズ

入浴時に泣かずに頭を洗う方法について相談があります。3ヶ月の赤ちゃんが急に頭洗いを嫌がるようになりました。洗い方は変えていないそうです。

今3ヶ月なんですが、2〜3日前から急に頭洗うのを嫌がるようになりました。
今までは入浴時に泣くこともなく、いつもニコニコしていました。
どうしたら泣かずに頭を洗えるでしょうか?

バスチェアを使用しており、洗い方等も変わっていません。

コメント

yms

結構そういう子いらっしゃるみたいですね!ある日突然お風呂が嫌いになってしまうの。

顔にお湯がかかってないか、温度は適温か、シャワーの威力はどうか、あとはバスチェアを使用してるとのことなのでなるべく工夫して抱っこしながら入れてあげたり、洗ってあげたりすると安心するかもしれませんね(*_*)♡

あとは大体が1ヶ月,2ヶ月くらいで自然と収まってたりします!もしかしたらただそういう時期、なのかもしれません。

一通り試したうえ、もし改善されないようならもう 仕方のないもの とみなして、嵐が過ぎ去るのを待つしかないようです…(-ω-;)

頑張ってください♡

リンゴママ

うちもそれくらいの時期に、ある日突然顔を洗うのを嫌になり、しだいに頭も嫌になり泣いて拒否されました(꒪ȏ꒪;)
10ヶ月なりますが、今だに顔は嫌がって泣きますね…(>_<)
物事が分かるようになった証拠かなって諦めてます。
解決策にならなくてすみません!