※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
家族・旦那

明後日、旦那の姉の結婚式があります。場所は北海道なので1泊2日です。(…

明後日、旦那の姉の結婚式があります。
場所は北海道なので1泊2日です。
(旦那姉夫婦も、その親族みんな関東住み)

もともと旦那姉は離婚歴があり2回目の結婚式です。
1回目の結婚式には息子と私と旦那で出席したため10万包みました。

今回の結婚式は、私と3人の子供たちはコロナも嫌だし子供連れて飛行機も嫌だし、なにしろ2回目だしなと思い出席はせず、旦那のみで出席します。

本題なのですが、ご祝儀わたなくちゃダメですかね?

旦那姉はお正月の親戚の集まりに来ないこともしばしばあり、2年会わなかったこともあります。
また、わたしたちの結婚祝いや3回の出産祝い、子供たちの誕生日など1度ももらったことはありません。

私としては1円も包みたくありません。

せっかくの休日2日間取られ、ワンオペなのも辛いし、私からしたら迷惑なだけです。

飛行機代やホテル代は全て義両親が出してるっぽいです。

コメント

結婚式なので、ご祝儀は必要です💦
ただ2回目なので10万円までは出さなくて良いと思います!

ゆの

私なら旦那さんだけなら5万ですかね💦
でも出したくない気持ちわかります😂

恐らく北海道なので会費制だと思いますが、その他に御祝儀はいるか?って事ですよね。

旦那様の気持ちにもよりますが、主様も結婚祝い頂いていないなら渡さなくても良いと思います。が 新しい旦那様としっかり親族として構築していきたいなら3万とかで良いと思いますよ。

マイマイ

北海道は会費制かな?と思います。
それでも親戚とかなら。別にご祝儀包むことはありますが。

今回の場合二回目だし、会費制だったら包まなくても大丈夫だと思います。

のーたん

会費制なら私なら包まないです。こちらももらってないしなぁってなりますし、もし万が一何か言われたらもらってないけどって私なら言います(^^;)

genkinominamoto

会費制なら会費の他1万でも良いのでは?
2回目ですしね😂
初めてなら会費と別に5万包んでます💡