※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママりん
妊娠・出産

妊娠中で環境も良いが、些細なことで死にたくなる。家族や友人とのコミュニケーション不足や運動制限がストレス。周囲の期待に応えられず悔しい思い。

とても元気だし、周りの環境もとてもいい状況ですが、死にたくなります。

現在34週で出産のために里帰り中です。
妊娠も順調です。
自宅から電車で1時間ほどなので、夫は毎週土日にくるという約束をしてくれているし、とても優しいです。
家では母のみですが、仕事をしていてもすごく気にしてくれて、とても贅沢な状況です。

ですが、少し気が緩むと涙が止まらなくなって、とても死にたくなります。
例えば土日に来るはずだった夫が土曜に会社の人と予定が入って来れなくなったという、ほんの些細なことでもうダメになってしまいます。

気分転換をしようにも、平日に会える友達がいなく、家の周りは山で坂道ばかりで駅も遠いので外にもなかなか出れず、また34週で2800gとかなり大きいからなのか動くのが少し大変です。
しかし家の中で出来る限り体を動かすようにはしています。

私自身は人と会うと元気に出来るし、すごく元気のはずなのに、涙が止まらなくて大変です。
お腹の赤ちゃんが可哀想とか、赤ちゃんのためにも頑張れと思われるかもしれませんが、お腹の赤ちゃんは愛おしくて毎日触って話しかけたりはしています。
妊婦さんはみんな大変なんだから、こんなに環境のいいわたしがメンタルやられるのはおかしい!と思って、自分のことが受け入れられません。なんかとても悔しいです。

コメント

まぁみぃ

初めてのことですもん
たくさん不安だと思うし、このコロナ禍ではやはり理想を叶えられなかったこともたくさんあったと思います。
ここまでよく耐えてきてくれましたね。

初ママりんさんは確かに素敵な環境だと思いますが
ホルモンバランスの崩れもありますし妊娠中は体調だけでなくメンタルも大きく揺れると思います。
食事も含めたくさんの制限があるのも負担ですよね。

環境が良くても生理の時だって普段よりイライラしたりするように
妊娠中はずーっと何をするにも慎重に生活をして、今までのいつも通りではないわけですからそんなにご自分を責めないであげてください。

お腹に命を宿してる時点で大変なことですから。

産んだら寝る暇もないし今くらいご自身を責めないであげてゆっくりしてください😌
周りに甘えられるなら甘えてください。
頼れるなら頼ってください。
泣きたい時は泣いて泣いて
涙は心の浄化とかも言いますし良いんです。
頑張りすぎないでね

• 初ママりん

初ママりん

ありがとうございます。ありがとうございます。
    妊娠してから初めてこの思いを人に伝えたので、初めてこんなに温かい言葉をもらいました。人の言葉ってすごいですね。すごくスッと入って、許されてる感じがしました。
    本当にありがとうございます。

• 5月14日
  • まぁみぃ

まぁみぃ

私もとても精神がぐらついて自分が自分じゃなくなるような、でももしかしたら本当は自分でこんな人間なのかとか妊娠中、産後しばらく自分を責めて責めて何か言われれば全て悪い方に受け取りまた自己嫌悪なんて日々もありました。
    今もそんな気持ちになってしまう日もありますが、特に妊娠中や出産後ってきっととてもいろんなことを感じ取りやすくなってしまうと思うんです。
    初ママりんさんがたくさんの不安の渦に身を置かれてるので周りの人、周りの人が難しければこういうママリのような場をぜひ活用してください。
    独りで抱え込まないで、思い詰めないでください☺️
    それからご出産されてからもたくさん初ママりんさんのような一生懸命な人は必要以上に自分に厳しくしてしまう気がしてしまい勝手に心配してます。

絶対に独りで抱え込まないでくださいね
    大丈夫、初ママりんさんがお子様のこと大切で大好きなのはきちんとお子様にも伝わってると思いますから🌟

死にたいと思ってしまうほど毎日必死に不安と戦い、耐えてるんだと思います。

産まれたらお風呂もゆっくり入れないのでちょっと豪華な入浴剤を入れて、好きな音楽をかけて、お体に負担がない程度の温度で浸かってみてもいいかもしれません😉

長文になってしまい申し訳ありません。

無理しないでね。独りじゃないからね😌

• 5月14日
さく

初ママりんさん、マタニティブルーですかね?😭

周りの環境が素敵すぎて羨ましいです♪

赤ちゃんがかわいそうなんて思いませんよ!
赤ちゃんのことを想っているからこそ、色々不安になるのではないでしょうか!😌

死にたいと思わずに、些細なことでもママリで発信して、色々な方とのお話を楽しみましょう!
私もママリにはだいぶ助けられています🕊

気分が沈んだら私は大好きなゲームに録画と、かなりインドアな生活を楽しんでいます!笑

• 初ママりん

初ママりん

ありがとうございます。
    ママリに投稿するのも勇気がいりましたが、こんなに素敵な返信がいただけて、発信してみてよかったと思えました!
    わたしもインドアな生活を極めてみます(^^)
    ありがとうございます。

• 5月14日
ちょこ好き

私も妊娠中そんな気分になった時ありました。
振り返ればホルモンのせいだったんだろうなと思えるけど、その時はどうしたらいいのかな?ってなりますよね。

私は映画とかドラマが好きなので、それ見て過ごしてました♪
映画とか2時間あるから、時間あっという間に過ぎますよ!

• 初ママりん

初ママりん

ありがとうございます。
    わたしも後から振り返って、ちょこ好きさんのように同じ気持ちの人に話ができるようになればいいなと思いました。
    心にとても入ってきました。
    映画やドラマ、わたしもたまに見ています!
    本当にありがとうございます。

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

同じように34週から里帰りしています。
最初の10日間ぐらいは、友達と遊んだり母の美味しいご飯が食べれたり本当に幸せ!と思っていましたが、途中から主人に会えないストレスで
一晩中泣き続けメンタル崩壊しました💧
今までずっと一緒にいた人と離れるのは相当なストレスですよね…
主人には話せて両親には話せないことだってもちろんありますし。
私は電話したりすると少し落ち着きました。
今もその感情と戦っていますが、少しずつ実家の環境にも慣れてきましたよ☺️

• 初ママりん

初ママりん

ありがとうございます。
    すごく分かります、旦那さんに会えないのは想像以上に話せる人がいなくてつらいなと思いました。
    わたしももう少し落ち着いて、早く慣れたいなと思ってます。
    同じような妊娠中の方の話を聞けたのはとてもよかったです!
    ありがとうございます。

• 5月14日
🥨

私も1人目の里帰り中、病んだのでお気持ちすごく分かります!!
夫に会えない寂しさで毎日泣いてたし、プラス里帰りだからあまりすることもなく、疲れないから夜も寝れなくて明け方に寝る毎日でストレスもたまるし、気軽に会える友達もあんまりいなくて‥って感じでほんとに辛かったです😭
唯一検診で赤ちゃんの成長を確認できる時と夫と電話してる時が幸せでした💦
早く産んで早く家に帰りたかったけど結局予定日ちょうどに生まれて、生まれたら生まれたで始めての子育てで産後鬱のような状態になり、死にたい死にたいと思ってました😣💦
でも夫のいる自宅に帰ってからは見違えるように元気になりました✨😊(育児に慣れてきたのもありますが)
今娘は2歳ですが、もぅめちゃくちゃ可愛いです💕産前産後、死にたいと思った時に死ななくて良かった〜!こんな可愛い子に出会えて本当に良かった💕と心から思います😊
ママりんさんももうすぐ可愛い娘さんに会えますね🙆‍♀️大変なこともあるだろうけど、本当に我が子は可愛いですよ❤️
頑張りすぎず、旦那さんやお母さんになんでも話して支えてもらってくださいね🙌

• 初ママりん

初ママりん

ありがとうございます。
    やっぱり寝れなくてプラスで思考が落ちますよね。経験した方の言葉はすごくすごく心に響きますし、頑張れそうな気がします、、!
    早く娘に会えることを楽しみに、支えてもらいながら日々が過ぎるのを待ってみます!
    ありがとうございます。

• 5月14日