※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんてぃ
住まい

マンションから住み替えしたいけど「一戸建てに住みたい」から話が進み…

マンションから住み替えしたいけど「一戸建てに住みたい」から話が進みません😂
まずはどこら辺の地域にするか?からですかね?😂
建売か注文か、とかは地域決まってからですかね?
複数地域が候補にあった方、どうやって決まりましたか?
今年年少の長女が小学校に上がるタイミングがタイムリミットなので、そろそろ動かないとですよね💦

コメント

けー

お子さんいらっしゃるなら学区と予算、相場を同時進行でチェックしていくしかないです。
相場が予算より高ければ学区を変更するだとか中古をあたる、建売で買えそうなところを探すしかなくなります。
もう動かないとどこかで躓いたとき間に合わなくなります💦注文なら尚更です💦

• みんてぃ

みんてぃ

同時進行、苦手なやつです😂笑
    学区って今住んでるところから変わるか否か、小学校が近いか、くらいしか考えてないのですがみなさん目当ての学校とか決めるんですかねー?💦
    今住んでる地域はハザードマップ的にないなと思ってるので、他にどこにするか、いくつかの地域で迷ってます。

• 5月14日
  • けー

けー

わたしは行かせたい小学校決まっていたのでその学区内で探してましたよ!
    わたしのときはさらに、スーパー徒歩圏内が希望でした。
    駅はほぼ利用しないので気にしませんでした。
    学校から遠すぎるのは気の毒なので子供の足で15〜20分程度も目安でした。
    ハザードマップもある程度考慮しました。
    今の家の前に住んでいた賃貸は周辺にお店が多くスーパーもコンビニも目の前で生活はしやすかったのですが、一度大雨で冠水したことがあったのでナシだなーと思ってました。

難しければ譲れない点を決めると良いと思います。
    まずほぼ動かせないのが予算。
    駅チカなのか土地広めの郊外なのか。
    静かな地区か賑やかな地区か。
    会社まで○分とか徒歩で生活が完了できる場所、など。

• 5月14日