※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうまま
雑談・つぶやき

隣の芝生が青く見えてしまいます。今年の4月から育児休暇を終えて仕事…

隣の芝生が青く見えてしまいます。
今年の4月から育児休暇を終えて仕事復帰をしました。
正社員ではないのですが週5のフルタイムで働いています。
子供が可愛すぎて本当はもう少し大きくなるまで一緒にいたかったのですが旦那の稼ぎだけでは到底生活ができないので、仕方なく、何度も自分に言い聞かせ、いやいや働きに出ているような状態です。
周りにもフルタイムで働いているママ友は数名いるのですが、昔からの友人達は皆専業主婦になっており、子供が小さいうちは側にいようと思ってると口を揃えて言っております。 
そんな言葉を聞くと、どうして私は子供との時間を削って働きにでなければいけないんだろうと
分かっているのに、考えてしまいます。
自分で選んだ道ですし、これが現実だし、我が家の状況を考えたら仕方がないのは重々分かっているつもりなんですが
また一人周りの友人が、働いてみたけど辛かったからやっぱり辞めてしばらくは専業主婦になることにした!と言っているのを聞いてしまい、気持ちが沈んでしまっております。

私も何か子供の側に入れる方法はないか?
など、非現実な事を何度も考えては落ち込み
なんだか気持ちが後ろ向きになってしまい
なかなか前を向けない気持ちになってしまっています。

こんなダメダメで情けない母親なんですが
皆さん、気分が落ち込んだ時どのように
気持ちをあげているのか、何か教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ごましおちゃん(3児のかーちゃん)

毎日お疲れ様です!
私も上の子たちを保育園に入れた時は同じ気持ちでしたよー!!!
けど子どもたちが先々不自由しない為に働くことを選んだことに後悔はないですよ😊
それに保育園はいいところです!
家庭じゃ中々できない遊びもしてくれて、何よりお友だちと一緒に成長する姿はかけがえのないものだと思います。

働くことで得られるメリットに目を向けられたら気持ちもいい方向に進むんじゃないでしょうか😄
我が子から離れるのは初めてだから、いろいろ悩んだり葛藤があったり、この選択が本当に良かったのか考えますよね。

ぴくりん

私も働いています!私はどちらかというと家にいるより働きに出たいタイプですが(夫の給料だけでは生活できません😅)、疲れたり、家事できなくて家がぐちゃぐちゃの時とか、仕事やめた方がいいのかな?、子供たちは私が側にいる方がいいのかな?とか考えることもあります💦

でもそんな時は働いてることのメリットをたくさん考えます‼︎
・お金に余裕がある方が、将来子供たちの教育とか選択肢が広がる
・働いて頑張ってる母の背中をみて育って欲しい
・保育園に行ってお友達や先生からたくさん刺激を受けて成長できる
などなど…

最近5歳の娘に「お母さんが仕事して家にはあまりいないけどお金がいっぱいあるのと、お母さんがいつも家にいるけどお金はあんまりないのどっちがいい?」って聞いてみたら、「お金がいっぱいある方がいい!」と即答でした🤣😭🤣

1歳の下の子もニコニコで保育園行ってますし、「小さいうちは子供の側にいてあげたい」は親の一方的な思いにすぎないのかなとも思ったりします😂
私も可愛い子供と離れるのはすごく寂しかったですが、その分一緒に過ごす時間は大切にしてます☺️

きっと今は疲れも出てくる頃だと思うので、しっかり休んで自分にご褒美あげてくださいね❤️

私は自分へのご褒美と言いながらしょっちゅう自分を甘やかしてます😂

はじめてのママリ🔰

隣の芝生は青く見える