※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が一人でお風呂に入れるようになる年齢について相談です。娘は髪を洗うことができず、親に手伝ってもらいたがります。自分でやらせたいが、突き放しても大丈夫でしょうか?

一人でお風呂に入るようになったのは何歳ですか?

8歳の娘が、未だに一人で入浴出来ません。
髪を一人で洗えないからだと言います。

何度か説明したり練習させたので出来ない事はないと思うのですが、甘えてるのか親に洗ってもらいたがります。

でもそろそろ面倒だし自分でやってほしいです。
突き放しても大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子が5歳くらいの時から子供達で入ってもらうことがありました!
6歳の今はかなり洗えるようになった気がします😊

はじめてのママリ🔰

年長さん位から毎日ではありませんが、一人で入っています。
腰までのスーパーロングヘアですがちゃんと洗って、浴槽入る時にはクリップで纏めて、お風呂上がりには全身保湿してパジャマに着替えてから出てくるので、私は髪の毛を乾かすだけです。

最初は、今食器片付けてるから先にお風呂入っててくれる?って感じで、先に一人で入ってもらって身体だけ自分で洗ってて貰う。
そんな流れで最初は遅れて私入っていましたが少しずつ私が入る時間が遅くなり、最後は一人で全部出来るようになっていった感じです。