※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ◜ᴗ◝)
お仕事

転職活動中の年子母が、仕事が見つからずに追い詰められています。保育園の先生との対応に不満を感じ、自身が働いていないことが原因なのか疑問に思っています。

転職活動中の年子母です。
2歳児3歳児は保育園に行っています。
9年間務めた会社を3月末に退職し、
現在転職活動しています。元々フルタイムで探していましたが
急な主人の転勤があり、単身赴任してもらうことにしたのですが
今まで不規則勤務で仕事を探していたので
それが無理になりました。(元々主人の協力ありきの予定だったので…)
なので仕事を辞めて1ヶ月半になりますが
まだ仕事が決まってません。
上の子のクラスの先生は優しく、『お母さんならどこでも大丈夫ですよー!』とスーツなどを来て送迎していると
いつも励ましてくださいます。
しかし、下の子のクラスの先生は『決まったら早く教えてください』
など、きっと働いてない状態で預けることに厳しめで…
私も早く働きたく、色々探しているのですが
なかなか決まらなくて…の状態で結構追い詰められます。

今までのクラスだと子どものゴムが無くなったら
その日に直接連絡してくださってました。
『すみません、ゴムが無くなっちゃって…探したんですが見つからず…』と。
そう言われると『私のくくり方が緩かったかもしれないし大丈夫です、お手数おかけしてすみません。』と言えていました。
しかし、今はゴムが無くなってもスルー。
2週間ほどして連絡帳に何も書かれずに無くなったゴムがはさまれて返ってくる、といった対応で…
たかがゴムです。でも、無くなった時や見つかったときに一言あるだけで、こちらの受け取り方も違います。
最近はコップやスプーンの入れ間違いがありました。
洗って翌日持っていきましたが、謝罪などはなく
『あ、〇〇ちゃんのもありますよー』と。

いや、入れ間違えを謝るべきでは??
今までも入れ間違えはありましたが、謝ってくださいました。
それも、こちらが何か言う前に姿を見るとすぐに来てくださいました。
そのような対応はありませんでした…

仕事をしていないからよく思われていないのかな…とも思います。
役員も頼まれましたが、それも引き受けました。正直ワンオペになるのでしんどいですが…
保護者としてやるべきことはしようと努力していますが
どうしても下の子のクラスの先生の対応が腑に落ちず…

私が働いてないからでしょうか??
保育園自体、今まで4年通っていますが
担任の先生に不満も感じずに、過ごしてきました。
たまたま運が悪かっただけでしょうか…
それともそういった対応は普通で今までが恵まれていたのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

担任の対応に差があるのって困りますよね!
もっと寄り添って貰いたいですよね!
あまり気になるようなら園長先生に相談してみてはどうでしょうか?

• ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

コメントありがとうございます!!
    対応の差がありすぎて
    今までがどれだけ恵まれていたか痛感しました😭
    調べてみると園長先生の前に苦情受付の主任の先生が居られるようなので
    そこに相談してみようかな、と思っています!!
    アドバイスいただき、ありがとうございます!!

• 5月13日
まーりん

働いてないから。は関係ない気がしますが…保育園の先生って保護者の仕事とか知ってるんでしょうか😅💦
それは勝手な劣等感?働いてない引け目ででそう思ってるだけだと思いますよ!

ただそれとは関係ないとしても先生の対応は気になりますね!プロとしてあり得ないと思いますので園長先生にクレーム?相談して良いと思います!先生だって仕事なんだからしっかりやってよ!って感じました。

• ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

私が保護者の連絡先に、確実な就労先を第1に今までしていて
    (勤務上、携帯を鞄に入れて持ち歩いていましたが、職場に電話をくださる方が連絡が確実だったので…)
    仕事を辞めると決めたときに、そこを決まり次第連絡します、としたんです。
    だから上の子のクラスも下の子のクラスも私が休職中なのを知っています。
    今までの標準時間から休職中で書類も提出していますので
    クラスの先生方には休職中という状態は、情報として入っていると思います。(懇談の時に確認もされました!)
    その上で、上の子のクラスは
    『お母さんなら大丈夫ですよー☺️』で、下の子は『決まり次第、早く教えてください』でした💦
    やはり園長先生に相談しても良い案件ですよね?💦
    私が引け目を感じているせいで、そーいったことも何も出来てなくて…

• 5月13日
  • まーりん

まーりん

決まり次第早く教えてほしいって言うのは先生も仕事上実際必要な情報だからそう言ってるだけでは❓そんなことで本当に態度を変えるようなら大問題だと思いますが😅😅😅保育園利用の可否って役所が決めることですよね?それでオッケーで通ってるなら堂々とされてていいと思いますよ、ズルして預けて遊んでるわけではないと思うので。
    少なくともゴムの話はクレーム入れていいと思いますけどね〜ゴム無くなってるんだし!

• 5月13日
  • ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

勝手に私が負い目を感じて(現実なかなか決まってないので💦)
    るのかなってまーりん様のコメントで思いました!!
    そこでずっと負い目を感じて我慢していたところも言っても良いのだなって思いました☺️
    ゴムのことは1番え?と思っていたことで連絡ノートで事の発端なども園長に伝えれそうなので
    お伝えしようと思います。
    多分私自身が仕事をしてない自分に劣等感を感じてたんだなって思いました…
    的確なアドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 5月13日
  • まーりん

まーりん

転職活動中なんだからそんなに負い目を感じることなんてないですよ!3月末ならまだ1ヶ月半しか経ってないし…私ならしっかり失業保険貰うところです😂でも保育園継続って思うとそれは難しいですよね^^;
    焦ってもいいことはないので時間が許す限りじっくり転職活動して良い職場を見つけてくださいね🤗

• 5月13日