※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃま🐥
子育て・グッズ

お子さんがやんちゃでわんぱくなタイプで、お勉強系の幼稚園に通わせることに不安があります。園見学での情報だけでは心配で、他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

やんちゃでわんぱくタイプなお子さんを
お勉強系の園に通わせてる方いろいろお話しきかせてください🙏

転勤で引っ越しが決まり、何十件も幼稚園に電話をしたのですがお勉強系の園しかあいていませんでした。

いまはかなりのびのび系の園に通っていて、
お勉強系の園に通わせるのが子供にあうのか、
たのしく通えるのかとても心配です💦

よかった点、もしあれば悪い点や気になる点
お子さんの様子など教えていただけたらありがたいです!

園見学にはいくのですが園見学で全てがわかるわけでもないですし私の性格上めちゃくちゃ心配で😭

宜しくお願いします😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

娘がお勉強系の園に通っています✨

うちの娘は(親に全く似ず)真面目でルールや約束事は絶対に守りたい生徒会長タイプです😂笑

やんちゃでわんぱくな男の子も居るには居ますが、かなり窮屈そうな印象です💦
話を聞かなきゃいけない時やお勉強の時間に他のお友達の迷惑になることをしてしまうと(大きい声を出したり椅子から立ち上がったり)注意されます。
2回注意をされても正せない時は椅子を遠くに少し離れたところに移動されてしまいます💦
娘が言うには注意される子はいつも決まっていて2人クラスに居るそうです。

もちろん外で元気に遊ぶ時間もたくさんありますが、遊ぶ時間、お勉強の時間 のメリハリが重要視されます。年少さんでも。
そしてそれが出来る子が95%です。

やんちゃと言っても、大人の指示がちゃんと通って、
お話を聞く時間はちゃんと聞く
集中して椅子に座ってレッスンを受ける
が出来そうなら遊ぶ時間も結構あるので大丈夫だと思います!

あと、お勉強系の園だからか、年少でもオムツの子はいません💦
もしまだ外れていなければオムツでもいいか の確認が必要かもしれません。
お勉強系の園はおむつ外れてることが条件の園もチラホラあります😱

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

詳しくありがとうございます😊

今通ってる園では制作の時間などきちんと座ってみんなと一緒にできているようで
    とくに気になるような目立った行動はないと言われています✨
    ただおっしゃる通りオムツが外れておらず...
    そもそも私がさせていなかったのが原因なんですが😭

本当にわんぱくな男なのでやはり窮屈かなぁ😢
    悩みます😢

詳しく教えていただきありがとうございました😭

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お勉強系ものびのび系も、一長一短ですよね💦
    うちの子はのびのび系の保育園からお勉強系の幼稚園に転園しました!
    娘はどちらの園も好きみたいですが成長は明らかに今の園の方が感じられます✨
    説明会ではやんちゃな子も人見知りな子もウェルカムです!!個性を大事にします。って言っていたけど蓋を開けたらやんちゃな子はほとんど居なかった…という感じです💦
    口コミとか、Googleマップのコメントとか、何かしら通っている人の生の声が聞けると安心ですよね🥺
    もし激戦区じゃなければ保育園やこども園も候補に入れられるといいですね✨保育園はどこものびのびだと思うので😆

• 5月13日

家ではそんな感じで園ではしっかり目な子がいます💭
うちは逆パターンで勉強系からのびのび系です!
うちの子はどちらも楽しく通ってますよ☺️
ただ勉強系の方が皆しっかりしてましたね。
園ではしっかりしてるからそういうのは勉強系の方が楽そうでした💦(今はルール守ってない子とか気になるみたいで💦)
勉強系でもやんちゃそうな子はいましたが、ルールも守りつつ発言したりしっかりしてる子でした💭
あと今の園ではお出かけとかしたり色々経験してるみたいですが、勉強系ではそういうのは遠足でしか無かったと思います😅

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

ご回答ありがとうございます😊

お勉強系ものびのび系もどちらもそれぞれいいところがありますよね😊

ルールを守ってない子が気になるという事ですが、
    もともと幼稚園に入園する前からそういうのが気になる感じでしたか?
    それとも勉強系の園に入園して変わりましたか?

• 5月13日

退会ユーザー

発達障害なんですが特性上元々気になる感じです😂💦
    家では自分中心なところもあるけど、公共の場や集団の場になると…です(笑)

ちなみに勉強系でもオムツ外れず入園しました🤣

• 5月13日
  • ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

ご返信ありがとうございます😊

そうなんですね✨
    でもきちんとルールを理解して守れて素晴らしいです🥰
    うちなんて家でも外でも自分中心でいきてます😂

オムツ外れず入園!!✨
    いま通ってる園で日中トイトレしていただけてるのですが、それでも外れなかったらうちもオムツ外れないまま入園させてくれないかなぁ😂笑

• 5月13日

退会ユーザー

でもそれって外でも自分が出せるいいところでもありますよね🥺✨
    うちは確かに凄いなと思うところではあるんですが、注意をした場合(たまに言うみたいです💦)は相手から鬱陶しがられないかな〜と心配だったり、周りを気にして自分を抑えてるところもあって大丈夫かな〜と心配だったり…。
    発達障害なのもあり心配で心配で🤣

かなりのお勉強系だと厳しいかもですが、何とかなるところも多いと思いますよ😳!
    うちも入園後に園も協力してくれました🎶
    知り合い2名はオムツ外すのが条件だったみたいですが、外れずに入園できたみたいですよ💭

• 5月13日