※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるーべりー
産婦人科・小児科

1歳息子の風邪が3週間続き、熱も上がっている。小児科では検査をしてくれず、病院を変えるべきか悩んでいる。

1歳息子の風邪?が3週間ほど良くならず、、心配です。
保育園に通ってるので仕方ないとも思いますが、こんなによくならないものなのでしょうか?

4/21頃から鼻水が出はじめて、4/23予防接種5本
その翌日に38.0代の発熱で小児科へ行き、副反応だろうってことで薬のみ処方。
4/29から咳が出て、5/9お昼38.3℃。夕方小児科へ行き、コロナの検査をしても今は出ないだろうからと薬処方のみ。
5/12朝39.9℃座薬入れても38.0代で夕方までずっと熱は下がらず。ご飯は食べたけどそれ以外は寝て過ごしてました。夜中に覚醒して遊びはじめて(熱は測ってない)、
今日お昼までは熱なくて元気だったのですが、15時に熱測ると38.8℃で座薬いれましたがしんどそうで、18時には40.0℃。今はぐったりでご飯も食べれそうになく抱っこで寝てます。
小児科行ってもコロナ以外の検査はしてくれないし、本当にこのまま薬だけでいいのか不安になってきました。
保育園に通って2ヶ月までは発熱解熱の繰り返しだと今日言われました。
すごく感じの良い小児科の先生ですが、さすがに何も検査してくれないのは、、、と思ってきました。

総合病院行ったほうがいいのでしょうか?

コメント

🐰

うちも4月から保育園に通い始め、このGWで4回高熱を出しました!
小児科に行っても原因分からず、コロナの検査も陰性。。
別の小児科に行ったら
まさかの中耳炎でした!!!!
しかも状態も結構ひどかったんです。。
中耳炎の薬に変えてから熱も出なくなりました!

小児科では基本的に耳は診てくれないみたいですが、診てもらいましたか??

  • ぶるーべりー

    ぶるーべりー

    一昨日くらいから耳を触り始めたのでもしかして、、と思って今日小児科の先生に言ったら、抗生剤変えてみとくねって言われただけで耳は診てもらってないです。

    • 5月13日
  • 🐰

    🐰

    中耳炎と一概に言っても状態がひどくなると鼓膜切開で膿を出さなきゃいけないそうです。
    小児科で伝えても診てくれないのであればちゃんと耳の中を診てくれる耳鼻科のほうがいいかもしれません。熱があるのであれば事前に電話をしてコロナの検査はしていることと、小児科で診てもらえなかったので耳を診てほしいと事前に伝えてもいいかもしれません。。
    耳鼻科の先生であれば中耳炎で熱が出ることは分かっていると思うので!

    • 5月13日
  • ぶるーべりー

    ぶるーべりー

    耳鼻科まだ行ったことないので、受診してみようと思います。ありがとうございます。

    • 5月13日