※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

娘が長頭症で、枕やタオルで対策しても上を向かず横向きで寝てしまいます。ヘルメット治療も考えており、通院頻度や費用、おすすめの方法について相談したいです。

娘が長頭症です。
未熟児で生まれて2ヶ月入院していました。

先生は赤ちゃんの頭はこれから変わるからとあまり相談に乗ってくれません。

枕を変えたりタオルで固定したり色々工夫しても後頭部が出ているからか上を向けずにどうしても横向いて寝てしまいます😥

ヘルメット治療も考えてますがどのぐらい通うのか、いくらしたか、またはおすすめのものとかあったら教えてください

コメント

はなさお

上の子が逆子で帝王切開での出産でした
逆子の子も頭の後ろ側が長くなる事があるみたいで上の子も上を向いて寝る事ができなかったです

なので枕を買ったり、気がついたら上を向かせて寝かせてました
時には横を向かない様に手で支えてました
手で支えるのは主に主人が気になるのでしてました
そうすると数ヶ月もすると上を向いて寝れるようになりました

うちもヘルメット治療を考えた事がありますが3ヶ月未満は様子見して、治療するなら頭が柔かいうちの6ヶ月までには相談に行った方が良さそうな感じで書いていました

うちは後ろ側がやっぱり少し長いので見た目よりも頭が大きいです🙌

Mama👶👦

うちは生後6ヶ月からヘルメット治療しました!
スターバンドの物で、40万くらいだったと思います!
価格改定のお知らせが載っていたので、今後もう少し上がるかもしれません💦
4~6週に1回程度通っていましたが、我が子は頭の成長がゆっくりだったので7週空けたりもしてました😊
おそらく、スターバンド社のものが国内で取り扱ってるヘルメットだと一番安価で、多いのかなと思います👌

はじめてのママリ🔰

過去の質問にコメント失礼します🙇🏼‍♀️

娘が横向きでしか寝ず一度も真上を向いて寝ないためか、頭が長いです💦
あと吸引分娩で生んだのですが生まれたときはそこまで長くなくて、日に日に長く見えます😭

ママリ🔰さんの娘さんはその後どうなりましたでしょうか?😣

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    上の子はまん丸頭だったので比べるとやっぱり少し細長い?あまり横幅がないです😅
    けど段々気になる程では無くなり寝返りするようになってからは仰向けやうつ伏せなど色々な大勢で寝てます。今でも横向きが多いですが😥
    うちの子と似た形ですがうちの子の方がもう少し横幅細かった気がします!
    あとはやっぱり髪の毛ですかね伸びてきたら目立たなくなりました。でもまん丸にはなりません💔骨格なので丸いのと長いのだと顔の印象は変わると思います。綺麗に治したいならヘルメットしかないかなと😭けどこの程度なら気にならないレベルにはなると思いますよ😊

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧に詳しく教えて頂きありがとうございました😭🙏🏼✨
    ドーナツ枕を買ってみましたが嫌がられるのでなかなか使えず😅
    機嫌いいときに目を見ながらお話ししつつ手で軽く押さえながら正面向きをキープさせたりしてなるべく横向きばかりにならないようにしてます😣
    うちの子はトップの髪が逆立つタイプで前髪もないので余計に縦長効果があり顔が長く見える気もしますが、全体的に髪も伸びたら少しは気にならなくなるかもしれないですね🥹✊🏼
    来週病院に行くのでそのときに一応相談もしてみます!

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お写真ありがとうございます😭🙌🏼
    髪の毛サラサラでかわいいですね😍💕
    確かに頭の長さ全然気にならないです!
    うちの子も出来ることはやってみて、成長を見守ろうと思います👶🏻✨

    • 5月19日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    うちはみんな薄毛なので余計に頭の形が気になりました😅お兄ちゃんは正面から見るとまん丸でしたが上向いて寝てたので絶壁が気になったり💦けど結局髪が伸びてきたら2人ともそれほど違和感はないです!寝返りしたり座るようになるとまた変わってくると思います☺️

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに上ばかり向いて寝ると絶壁になるし、横ばかり向いて寝ると頭長くなるし難しいですよね😅💦
    そうなのですね🥰
    寝返りしたり座ったり髪が伸びて少しでも頭の長さが気にならないようになればなと願っております🥹🙌🏼💕
    いろいろ教えて頂きありがとうございました😭

    • 5月19日