※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HKR
妊娠・出産

臨月に入る初マタ。友人のポジティブな姿から力をもらってる。皆さんのポジティブシンキングを教えて欲しいです。ありがとうございます。

こんにちは(*^o^*)
明後日から臨月に入ります☆ドキドキ初マタです☺️

ドキドキ、不安、心配、楽しみ、いろんな気持ちでいっぱいです💓

そんな時に、ポジティブになれる言葉というか、皆さんはどういう風に明るく考えていたのかなぁと思いました(*^_^*)


私の友人は19歳で妊娠、20歳で出産しました。当時は通信制の学生で、働きながら学校に通っている日々でした。卒業式の頃にはもう赤ちゃんは6ヶ月☆

試験を目前にして追い詰められてる日々、赤ちゃんのお世話で寝不足、旦那のためのお弁当やご飯、家事もこなしていて、本当に大変だったろうに、それでもいつも明るくてクラスのムードメーカーちゃんでした☆


そんな友人が朝学校に来ては「あ〜○○(←子供の名前)が寝てくれないから超寝不足だよぅ〜!」と言いながら元気いっぱいに言っていたり

「今日のご飯何にしようかなぁ?ねぇ、何がいいかなぁ?」「○○たんマジ可愛いすぎて、早く会いたい〜っ早く家帰りたい♡」
など、いつも本当に楽しそうでした(*^_^*)

これから初めての出産を迎える私にとっては、不安がいっぱいですが、そのように頑張っている姿を見ると、すごく力をもらえました!
どうしてそんなにいつも明るくいられるんだろう、本当に大変な時期なのに、と思っていました。

よく陣痛が乗り越えられるか、どのくらい痛いのか分からないし不安…と言いますが、それに対しても「赤ちゃんもすごく苦しい時。ママやパパ、みんなに会いたくて頑張ってるから、ママもがんばって!」という言葉を聞いて、すごく励まされました。

長くなりましたが…(>_<)💦💦
皆さんは辛いときなど、どんなポジティブシンキングや明るい心意気で乗り越えたか、ぜひ教えてほしいです♡♡

コメント

マリアンヌ

そのお友達は自分の状況を客観的に声に出すということで、ストレスを緩和してるって感じがします(^ ^)!正直陣痛の時は不安なんて考えてる余裕すらなかったです笑
放っておいても陣痛は来るし乗り越えられます。というか早く終わって〜!って常に思ってたらあら、終わってました!みたいな。まぁぐったりしてましたが😅

陣痛が治っているときにふと冷静になることですかね😊あれ?助産師さんが何か用意してるな、先生来たかな?そろそろ内診かな?あ、陣痛きたー!波が去ったな!とか冷静に心の中でニュースキャスターになりきってました笑

そのおかげか、陣痛中のことよく憶えています😄!周りではいたーいって叫んでる方もいましたが、痛いと叫ぶことの方が痛かったので息を吐く!とにかく吐く!をモットーに乗り越えました😊

初産で7時間、あまりに静かで生まれたの気づかなかったよ〜と複数の助産師さんに言われました!本人は結構ふぅぅぅー‼️って声に出して息吐いてたんですがね😅

deleted user

私は、昔から『なるようなるさ🎶』って感じで生きてきました( *´艸`)周りからは悩みなさそうって言われます!笑

それでもやっぱり妊娠中はつわりが酷くてどんよりしてましたし、後期は何をするのもしんどくて、妊婦やめたいとまで思ったこともあります(・_・;しかも、元々すごい子供好きなわけではないので、ちゃんと母親になれるか不安な毎日でした|ू・ω・` )

でも、出産したら子供が本当に可愛くて可愛くて、なんであんなに悩んでいたんだろって思います!
なので、やっぱり『なるようになるさ』精神がオススメです✨

マリアンヌ

ちなみに足が痙攣して攣りそうになるので、足まで攣って痛みが増えないようにしてくださいね💦
あまりのいきみ感に足がビクンビクンってなりますが、その時に足を伸ばしちゃダメです!そのままの状態で、攣らないように😣

deleted user

明後日から臨月同じでびっくりしました(*^_^*)♡

私は辛い時は
音楽聴いたりしてますね♩
それで辛いのが和らぐ、ってのは
そこまでではないですが…。笑

もう少しで赤ちゃんに会えるので産まれたら辛いことやネガティブなんて考えてる時間もなくなると思うので今のうちだけだ!と思ってあまり深入りしないよーにしてます♩

参考にならなくてすいません(T_T)
お互い出産育児、頑張りましょうね♩

kteey

初産の不安な気持ち、わかります!
その気持ちを払拭するため…ではないかもしれませんが(^_^;)
私はとにかく出産レポを毎日のように読んでました(笑)
陣痛を経験して丸2日苦しんだのに帝王切開とか
出血多量で生死をさまようとか
壮絶な体験談を読んでいたせいか自分の出産はすごく冷静になれました(笑)
その他にも安産のためにできることを実践してました♡
そして赤ちゃんに
何の心配もいらないよ。
ママは早く会いたいけどあなたの好きなタイミングで出ておいで~
大好きだよ~
今日も可愛いね~
と話しかけて過ごしました。
そして、生まれてきたらもちろん大変ですがそれ以上に我が子が可愛くて…
生んで良かったって必ず思えますから(^^*)
大丈夫です!
今は赤ちゃんにたくさんしゃべりかけてママは笑って過ごして下さい☆

HKR


こんばんは!回答頂いてありがとうございます♡
返信が遅くなってしまって、申し訳ありませんでした…。

そうですね!本当にそう思いました!声に出してそのように言えるとまた少し気持ちが楽になりますよね♪

本当、そんな感じがしますね!痛い痛いと悶えてるうちにあっというまに産んでそうだなぁそれどころじゃなさそうですね😊

陣痛は、ずっと痛いわけでは無いんですもんね!合間合間でわたしもせっせと歩いたりして、落ち着けるように頑張りたいと思います❕

ありがとうございました☆(*^_^*)

HKR


こんばんは!回答頂いてありがとうございます♡返信が遅くなってしまって、申し訳ありませんでした…。

なるほど!なるようになるですね〜♪
でも本当、そうですよね。特に妊娠と出産と育児はみんながしてきたことだから、自分にもきっと出来ると信じています!

ただ、ティンカーベルルさんがおっしゃるように、気持ちの面では不安になる部分もありますよね。出来ることには出来るけど、不安になることもあるし、心配なこともあるし、嫌になることもあると思います。

それでも、愛おしく思える宝物ですね、赤ちゃんのパワーは素晴らしいです✨✨
なるようになるさで私も乗り越えたいと思います!(⌒▽⌒)

ありがとうございました☆(*^_^*)

HKR


すみません💦下にももうひとつ回答してくださっていたの、気づきませんでした(>_<)💦💦

足がつりそうになるんですか(゚o゚;;それは気をつけないと。。!地味に結構痛いですもんね😣💦変なところ力が入らないように気をつけます!
ありがとうございます☺️

HKR


こんばんは!回答頂いてありがとうございます♡返信が遅くなってしまって、申し訳ありませんでした…。

そうなんですね♪音楽はリラックスできますよね♪

確かに、産まれてからは、きっとそんなそと思ってる間もないんだろうなぁと思いますね☺️

今は、不安になるし、いろいろ考えてしまうのも仕方ないですもんね💦

頑張りましょうね〜!✨❕
ありがとうございました☆(*^_^*)

HKR


こんばんは!回答頂いてありがとうございます♡返信が遅くなってしまって、申し訳ありませんでした…。

なるほど!壮絶な体験談を読むほど、冷静になれるんですか(゚o゚!すごいですね!✨
私は逆に色々考えてこわくなってしまいそうですが。。σ(^_^;)

安産のために出来ることは、いろいろやらないとですよね!やはり。私も母にやりなさいと言われながら、あまり実践できていないのが事実ですが…💦

そうですよね、確かに…✨
産んでよかった、頑張ってよかったって絶対に思えますよね(*^_^*)
本当、絶対にそんな気持ちになれる気しかしなくて、陣痛すら楽しみになってきます(笑)

ありがとうございました☆(*^_^*)