※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の入園時期についての適切な時期や、1歳児と2歳児のお迎えコールの頻度について相談です。

保育園の入園は早いほうがいいのでしょうか?
まだ妊娠中ですが、職場長に育休をどれくらい取るのか聞かれました。初めての妊娠なので子育て経験も無く、不安も強いためとりあえず2年と伝えたのですが、入園したてはいろんな菌やウイルスをもらって発熱からのお迎えコールが多いイメージがあります。
一般的に、1歳児クラスから入園するのと2歳児クラスからではお迎えコールの頻度に差はありますか?(もちろん個人差があるのは分かっています)
1歳より2歳のほうがある程度免疫力もついてきていたりするのかなと勝手にイメージしたりしますが、保育園に入ってすぐは何歳でも同じなのでしょうか?

コメント

pen

うちは1歳で入りましたが、2歳で新しく入ってきたお友達はお休みしている子も多いです😂
保育園に入るまでは発熱もなく免疫もなかったので、半年くらいはちょこちょこ熱出していたなぁという感じです。

保育園入る前にいろいろ病気をしていたら別ですが、そうでなければ入ってすぐは1歳も2歳も変わらないかなと思います💦

mii

幼稚園に入ると年少さんでも洗礼もらいますからね😅
1歳も2歳も変わらず洗礼は受けますよー!

deleted user

何歳でもいきなり集団生活を始めれば風邪や病気をもらってきたり、疲れなんかで熱を出す事はありますよ😄
もちろん個人差もありますけどね😄

deleted user

同じ年にうちの子が1歳入園、職場の先輩のお子さんが2歳入園でした💡
うちの子の方がよく熱出してました(月1ぐらい)が、先輩のお子さんはここぞという時(仕事がめちゃくちゃ忙しい時とか)に熱出してて、どっちもどっちだよねーって話してました😅

ママリ

皆さん、ご意見ありがとうございました☺️
やっぱり何歳から入園させたとしても最初は病気もらってきちゃいますよね💦それならなんとなく復帰が早いほうがいいのかなという気がしてきました。
もう少し考えて結論を出したいと思います😋